ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

遅まきながらのスマホ・デビゥ

2019-10-06 01:36:22 | つれづれ

 

とはいうものの、最初の設定もまだ全部は終わっていません。

なにしろ私の暮らしでは、ケータイ、いやスマホにはほとんど用がないものですから。

そうはいっても、地図アプリとか災害アプリとか、入れなきゃなぁ…なんですが。

 

このスマホはAUです。

スマホ契約は何時間もかかるとのことで、出かけにくい私にはちとムリ…。

ということで、いつもお世話になっているトヨタのディーラーさんが「AUでよければ」といってくれたので、

お願いしました。玄関先でちょっと書類を書いたらそれでOK、これはありがたいです。

届いてはじめて触ってみて、まぁけっこう重たいんだわ、と思いつつタップ、スクロール、あーはいはい…と、

そのへんまでは、ひとさまが使っているのを見ていますから、なんとかまねっこでできました。

でもねぇやっぱりなんだかよくわからないブツでございますです。

ヘルパーさんたちは「とんぼさんパソコンやるんだから、こんなのチョイチョイよー」などとおっしゃるのですが、

いえいえどういたしまして、パソコンとはまたちがったムズカシサにあふれております。

とりあえず最初にやったのが…スマホの操作ではなく、ネットでケースを買うことでした。

本当は届くまでに買っておこうと思ったのですが、スマホは機種によって大きさもカメラのレンズ位置も違います。

ハテ、あたしんとこへくるコは、どんなコなの?…で、来るまで買えませんでした。

友人が使っているケースなどを見て、あんなのもいいな、こんなのあるかなと思っていたのですが、

使い勝手もあるんですよね。結局、無難なお花の柄、そしてバッグの中でも目立つように黄色にしました。 

ほんとは、こんなのもいいかな、なんておもったんですけどね。

 

 

外で出すことがあったら、ちょっとはずかしいかなーなんて、思ったりして。

 

さて、話はかわりますが、スマホの性能自体は、私にはあまりよくわかりません。

今使っているAUも、別に文句はありません。さすがにガラケーより画面大きいし、字も打ちやすいし。

ただ、私AUのCMだけは、キライです。あの三太郎の。

昔話も、あそこまでいい加減に崩されたら、もう情けないだけです。

同じ理由で、トライでしたっけ、進学塾の「ハイジ」のCMもキライです。

 

なんで桃太郎とかぐや姫が結婚するの。なんでかぐや姫と乙姫と織姫が姉妹で、その親が親指姫なの。

もちろん、大人は知っていますから、そんな些細なことで怒らなくたっても、と思うでしょうけれど、

CMって小さい子も見るんですよね。

もう「なぜ鬼退治がか、柿太郎でも梨太郎でもなく、桃太郎でなければならないのか」

そんなことを教えてもらっている年代は、私くらいまででしょうか。

昔話や児童文学には、伝承されてきた「親が教えたいこと」とか次代を担う子供に「伝えたいテーマ」とか、

きちんとあるわけです。それはそれで、小さいころに読ませているのかもしれませんが…。

なんだかあまりにふざけすぎて、みたくないCMのベストスリーにはいります。

トライのほうで、おんじがラップやったときには、よっぽど「やめんかい」と、クレームつけようと思いましたよ。

 

スマホのCMって、白いワンコが父親とか、やたらドハデな女性が、なぜかガチャピンムックと出たりとか、

なんだかわけわかりません。どうしても「若い人向き」ということなんでしょうけれどねぇ。

逆に「高齢者向け」の「かんたんスマホ」なんていうのだと「ほら、おばぁちゃんでもカンタンよ」みたいな、

バカにされてる気がするおもしろみのないCMです。

 

もう60年ほども、テレビとおつきあいしてきましたけれど、番組にしてもCMにしても、

なんだかどんどんつまらなくなっている気がします。

パソコンやスマホなどでなんでもできて、テレビがなくてもいい時代になった今、

ひろげなければいけないセカイなのに、どんどん視野が狭くなっているような…。

テレビ業界もたいへんなんでしょうけれど…。

 

とまぁつまらないグチをこぼしつつ、スマホ片手に「画面きれいだー」とやっている私です。 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« まだ暑いのに年賀状の申し込... | トップ | 今年は「お取替え」の年… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利になりますね (陽花)
2019-10-06 14:12:27
スマホデビユーおめでとうございます。
ご自分で初期設定されるなんてスゴイ!
スマホケース素敵ですね。
Unknown (とんぼ)
2019-10-06 15:22:57
陽花様

あまり使うことがない暮らしなので、
いまのところ何も困っていませんが、やはり、細かいあれこれになると、めんどくさい、が先にたって、
ほったらかしています。
つくづく新しいものがコワイ年齢だと思いますわ。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事