ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

エンエン続いているお片付け

2015-05-02 17:29:11 | つれづれ

 

とはいえ、ほんの少しずつではありますが、片付きつつあります。

今日は、京都のいとこが来まして「次に運び出すもの」のチェックをしてもらいました。

トップはいとこが持ってきてくれた「三つ葉とネギ」の鉢。

「一人暮らしやったら、ちょっとだけあったら便利やし」と、ほんとにそうなんです。

一束買ったらいっしょけんめ食べないと…なので。ありがたいですわ。

長旅でお疲れ状態、水をたっぷりあげてお休み中です。夕方見たらシャッキリしてました。

 

今日も大きな車では来たのですが、実は彼女の孫が「空手」をやっていまして、

その試合で埼玉にくるということになり、試合の間に「いとこ」だけここへくる…というわけで。

人がたくさん+ワンちゃん1匹となれば、そうそう荷物は載りませんので、

ほしいものといらないもののチェックをしてもらいました。夏にまた来ます。

 

孫(男)を一人連れてきまして、私は初対面、ちゃんと挨拶もできるいい子でした。

彼に「こんなのあるんだけど」とラジコンを見せたら「ほしい」と言ってくれまして、

とりあえず今日は小さいヘリコプターのを持って帰りました。

まだ大きいヘリと車があり、それは夏に…ということで、これもまた行く先が決まりました。

それにしても…おとサン…あんた趣味多すぎ…でっせ。

少しずつモノの行き先が決まり、ひとつずつ減っていくのは、一抹の寂しささもありますが、

どこかで誰かの役に立つ…それが一番です。

ラジコンヘリ飛ばすようなとこあるのんかと聴いたら、すかさずいとこが「ウチの方は畑やでー」、そうでした。

いずれ父親や伯父さん、子供たちの手で、ヘリは大空を飛ぶことでしょう。

 

帰りも東京越えて、戸田まで戻らねばなりませんので、とりあえず早く出たほうがいいからと、

追い出すつもりはなかったけれど、早めに帰しました。

連休中、都内はすいているかもですが、ほかはねぇ…ですから。

見送って少し経ったら、いつもの電気屋さんが寄ってくれました。いわゆる「町の電気屋さん」。

おとサンとは、オーディオの趣味が合って「仲良くなれて、これからボクのセットみてもらうつもりだったのに」と

今でも残念がってくれてます。私のことを気にかけてくださって、奥さん元気にしてる?…と寄ってくれたのです。

「ちょうどよかった、インターホンかえてくれる?」…えぇ来てくれたからには、そのまま帰すものか…です。

インターホンは、もう3年くらい前から、時々雑音が入り、相手が名乗っても全然聞こえない…。

室内のモニターはうつるので、誰が来たかはわかるのですが、こちらが「今いきます」と言っても

相手も聞こえない…そして、そうなったときは、表に出てインターホンを2~3回叩くと直る…。

いつまでも叩いてたら、そのうちほんとに壊れますがな。最近とみに不調が多いし。

二階の部屋の天井灯も、小さなサークラインが4個もいるめんどくさい形。LEDに替えたいと思ってました。

ついでのことに、玄関横、カーポートについている夜間灯は、ものすごく背が高くて、

切れたら大型の脚立をえっちらおっちら運んできて、更に車を少し動かさないと付け替えられません。

最初に電球が切れたときに、主人と私とで思わず言いました「なんでこんなとこにつけたかね…」。

わるいけど、です。この家の設計をしてくれた建築士さん、センスなかったんですわ。

おすすめされてつけたクローゼットの扉は使い勝手が悪く、ついにはずしてしまいましたし。

外灯も勝手に明るさでついたり消えたりしてくれるものに交換します。

そんなこんなで、来てくれたのを幸い、あれこれお願いしました。

 

少しずつ、ほんとに少しずつですが、前に進んでいる実感があります。

それにしても…これはいったいどうしたらよかっぺねぇ…のもの。

サッカーのユニフォームです。いったい何枚あるんじゃ!

背中には個人の名前がついているので、人にも譲れません。

普段家で着るかと思っても、思いっきりの化繊…これはもう記念にきれいな一組だけ残して処分…です。

 

         


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 鯉のぼりを食べました! | トップ | これは捨てませんでした。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2015-05-02 21:49:09
ねぎとか三つ葉こういうのはすぐ採れる
所に植えておくと本当に便利ですね。
今年初めて三つ葉を植えたのですが、苗が
小さすぎて草と間違えてダメにしたおバカさん
です。植木鉢に植えておくといいんですね~

お片付け色々大変ですね。
急に暑くなったのでご無理なさいませんように!
Unknown (とんぼ)
2015-05-04 01:30:50
陽花様

そうなんですよね。
薬味とか三つ葉って、ちょっとあれば事足りるので、
ちよこちょこっととって食べられるとほんとに便利です。
いとこは農家の娘でしたから、まめにいろいろ
庭で作っているようです。忙しいのに感心します。
帰りに今季はもう、ほったらかしで伸び放題の
裏庭のフキを、持って帰りました。

体を考えて、大きなものは置いたままにし、
細かいもの、写真とか本とか、そういうものを
少しずつやっていました。
チリもつもれば…で、少しずつ
隙間がひろがっていってます。
昼間はほんとに夏の暑さなので、
またまた休み休みにしています。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事