トマさんの畑

トマト命

トウモロコシ第1弾収穫して終わらせました。

2018年07月10日 20時20分18秒 | トウモロコシ



終わるのは簡単ですね。
隣りに植えていたナスも抜いてしまいました。
ここは明日から丹波の黒枝豆の畝を2畝作って種蒔きします。





逆光で画像が汚いですが前面のトウモロコシが無くなったので
主役に躍り出たマリーゴールドとバジルです。



第2弾のゴーヤを見つけました。
ここのゴーヤ約10本の収穫が始まると大変です。



キュウリとオクラとゴーヤ収穫しました。





今日もスイカ収穫しました。
いい天気が影響したのでしょうか種が黒くなってきました。
スイカはメロン程ではないですが追熟もあるらしいので
収穫して少し置いておいたら甘みが増すようです。

それにしても先日の大雨で私の夏は終わりました
秋冬野菜の準備に入ります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2018-07-10 20:25:55
トマさん、今晩わ!トウモロコシが良く出来ていますねー。スイカは良く出来ているのもあるんですねー。良かった!
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-07-10 21:38:52
トウモロコシ見事な出来ですね!
美味しく頂くことが出来ますね!!
スイカ美味しそうですね。
これから秋冬野菜の準備も進めるのですね。
終わりのない野菜栽培切り替えも順次行って先々の楽しみにつながっていきますよね!(^o^)/
返信する
トマさんへ (kazuちゃん)
2018-07-10 21:43:15
こんばんは
綺麗なトウモロコシお見事です。
甘くて美味しかったでしょう。

早速次作の準備ですか、暑い時期ですので
無理しないようにして下さいね。

スイカ真っ赤で美味しかったでしょう。
私も今日蔓が枯れたので1個収穫しました。
あまり良くないですよ(^_^;

そろそろゴーヤー祭りが始まりそうですね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-07-10 21:55:35
キレイなコーンが収穫できましたね!!!
みなさん、何でキレイなの?!^^;

スイカ、結構いい感じですね。少しでも食べれて良かった!(^^)!
バジルは、背が高いですね。私のも少しずつ大きくなってきました!
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-07-11 07:12:51
やっちゃん おはようございます )^o^(
トウモロコシはボリュウム不足ではないかと思いますがマアマアでしょうか。
スイカは中にはこんなのもあるんですね
しかし大半はダメだと思います。

返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-07-11 07:17:02
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
トウモロコシもう少しボリュウムが欲しかったのですが、、、
スイカはたまたまですね大半はダメなんですよ。
雨で夏野菜ズタズタになったので頭を切り替えて秋冬野菜の準備を始めるつもりです。
先手必勝でしょうか?
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-07-11 13:01:25
kazuちゃん こんにちは )^o^(
トウモロコシ少しボリュウムが足りないようには思うのですがまずまずでしょうか?

今夏は期待が大きすぎてショックも大きいです。
秋冬野菜頑張って気を紛らわせます。

スイカ見た目は良くなってきたのですがやはり大雨の影響がモロにあります。

第2弾のゴーヤが始まりだすと凄い事になりそうです。
ゴーヤジュースが始まるといくらあっても足りないですよ。
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-07-11 13:07:54
テルさん こんにちは )^o^(
ありがとうございます。
テルさんのコーンあまり綺麗では無かったですか?

そうなんですスイカ基本的には全滅なんですが
少し我慢すると食べられるのもあるんです。

バジルは先日の大雨で倍のボリュウムにになりました。
あまり大きくなると葉っぱが固くなるので出来るだけカットして使っています。
返信する

コメントを投稿