トマさんの畑

トマト命

JAで肥料<ゴールデン有機2号>買ってきました。

2018年01月12日 19時06分42秒 | 肥料

菜種や大豆の油かす主体で魚粉類や

化成肥料まで入っているこの肥料大変優れものです。

20kgで2240円と少し高めですが

畑でよく作物頂くのですが甘いと感じたら

大概この肥料使っているようです。

ついでに畑のカルシュウムも買ってきました。

これは20kgで1500円です。

これを土に混ぜると根の伸びが全然違います。

本来は両方共元肥向きなのですが

私は近々イチゴの追肥に両方共使います。

10月26日に植えた第2弾のキャベツ12株

1株は根切り虫?に齧られアウトなので

残り11株ですが成長が遅いです。

不織布のベタ掛けでもしておこうかな?

少しだけ岩津ネギ収穫しました。

おまけ

楽天でキーボードとマウス買いましたが

パソコン本体買い換えたかと思うぐらい動きが良くなりました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-12 20:27:48
こんばんは~

畑のカルシウム前から気になっていました。
効果あるようですね。
JAだったらこちらで扱いあるはずですよね。

春キャベツ私には遅れているように見えませんよ。
キーボード交換で動きが速く成るのですか。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-01-12 20:33:13
トマさん、今晩わ!もう春の肥料を購入ですか?早いですねー。20年くらい前までは、配合肥料と称しトウモロコシ、魚粉、油粕、ヨウ素を含み、根菜類やその他の野菜類の味を良くすると云われて、殆どの農家が使っていました。最近はオシャレな名前に変更され、成分も加えて販売されていますねー。私は柑橘類などの追肥には、昔ながらの油粕+豚糞(又は鶏糞)を使っています。(価格が安いから)
返信する
こんばんわ (sahi)
2018-01-12 21:30:17
3日前にトマさんの3年前のブログでこの肥料をみつけ、今日地元の農協で見てきたところです。
でも農協のは2号とは書かれてなかったです。値段は同じだったと思いますが。
カルシウムも見てきます。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-01-12 21:48:24
kazuちゃん こんばんは )^o^(
http://www.katakuraco-op.com/site_fertilizer/products/pdf/calcium.pdf

畑のカルシュウムJAでしか扱っていないのあると思います。
ジャガイモが一番結果が出るようですけど私はトマトに3段目の実が生るころに追肥で入れますが
驚くくらい大きくなります。


春キャベツだったらいいのですが春キャベツは3弾目で これは秋キャベツの2弾目なんです。

キーボードとマウス奈良から送ってきましたが
楽天で1番売れているらしいですよ。
セットで2270円でしたがパソコンの動きが軽快になりました。
こんなことあるんですね。

種の件ありがとうございました。
2袋注文したところ今日発送してくれたらしいです。
在来種なのでkazuちゃんの場合ネギ坊主作ったら
今後は種を買わずに行けると思います。

売れませんか?
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-01-12 22:27:51
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうですねいわゆる配合肥料ですね。
私も基本は堆肥や油かすでやりたいのです。
<安いので>
油粕と豚肥が一番いいですね。
返信する
sahiさんへ (トマ)
2018-01-12 22:35:19
sahiさん こんばんは )^o^(
そうでしたか私も確認の意味でググったら私のブログが出てきました。
最近よくあるんです。
こちらの農協はゴールデンと言うと2号ですねと念をおされます。
と言う事は1号もあるけれど買うのは2号ばかりと言う事ではないかと思っています。
カルシュウムお勧めですよ。
http://www.katakuraco-op.com/site_fertilizer/products/pdf/calcium.pdf
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-01-12 22:40:47
トマさん、秘伝の肥料ですね\(^o^)/
「畑にカルシウム」は買いましたが、「有機2号」は買っていません。これを使えばトマさんのように素晴しい野菜が出来るかなぁ~~(^。^)y-.。o○

キャベツ、頑張れぇ~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-01-12 23:36:43
テルさん こんばんは )^o^(
ゴールデン有機2号はかなりの優れものですよ。
油粕が主体ですがトマトでもイチゴでも甘くなりますよ。
素晴らしい野菜出来るかな????

キャベツ1本消えてしまいましたYO v(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-01-13 09:55:19
トマさんの立派な野菜の源ですね。
かなりの寒さになりましたよね。
キャベツも寒すぎで成長がゆっくりになっているのでしょうか?
こちらも最近朝バケツの水が凍っています。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-01-13 17:49:02
ビギナーさん こんばんは )^o^(
そうなんです元気野菜の源なんです。
メチャクチャ寒いですね
来週から少しは暖かくなってきそうですね。
キャベツが大きくならないのはは寒すぎるのも一つの原因でしょうね
バケツの水が凍っていますか?
畑どころではないですね(ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿