トマさんの畑

トマト命

落花生<おおまさり>の花を見つけました。

2019年07月27日 21時22分01秒 | 落花生

雨の中サツマイモの畝の雑草を抜いていると
隣りの畝で黄色い花がチラッと見えました。
<今日の写真は雨の中で傘もささなかったのでみんなピンボケです>









ここの畝も大至急雑草を抜いて
追肥・土寄せをしなければなりません。



雨の中の畑で赤いものが見えるので何かと思うと
アライグマ?に食べられていました。



数は少なくなっているだけにこたえます。



今日のトマトは畑の友人が私が最近トマトの調子が悪く
苦戦しているので見るに見かねてくれました。
私は完全に忘れていましたがトマトが始まった頃に
私があげたのを覚えてくれていたようです。
ありがたい事です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2019-07-28 06:35:57
トマさん、お早うございます。オオマサリが順調ですねー。こちらでは落花生の収穫は9月14日が最適と信じられており、殆どの農家はこの前後に収穫します。(私はしませんが)たぶん、210日の台風特異日の昔からの云い伝えかと思います。来週には8月ですねー。台風の影響は如何でしたか?そろそろ秋野菜の下準備かな?
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-07-28 10:09:44
やっちゃん おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
順調でもないのですよ
今から雑草抜きが待っています。
そうですか9月14日ですか?
こちらはまだまだでしょうね。
おかげさまで台風の影響はなかったですよ。
秋野菜の準備と言うか夏野菜の後始末と言うか?
取り合えず雑草抜きですね(ー_ー)!!
返信する
Unknown (reichan)
2019-07-28 15:48:01
こんにちは😃
おおまさりの花、可愛いですよね。おおまさりの雑草取り、気を使いますよね。土に埋まってる所、一緒に抜けそうに
なりますから。落花生🥜好きです。昨年は、ポットで苗作りして発芽率は良いのですが植えた時期が7月中旬、収穫が遅くなって
実が大きくならないのがあったので、今年は、直に植えて4メートル位の畝に4列、今の所、しっかり育っています。

今日は、主人に手伝って貰って早朝から草取りです。出来る所から、抜きましたよ。やりだしたら止まりません。
主人に綺麗になって凄いって褒められました。夕方、又、行きますよ。

トマト🍅頂けて良かったですね。トマさんがいつも皆さんに良くしてあげてるからですね。
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2019-07-28 17:39:17
おおまさりの花可愛く咲いていますね。
茹でピーの期待も高まってくる感じがしますよね!
アライグマですか?
困りましたね。。。
返信する
reichanへ (トマ)
2019-07-28 18:14:42
reichan こんにちは )^o^(
おおまさりの花は何とも言えず控えめで
可憐で大好きですよ(^^♪
雑草抜くのサツマイモより気を使いますね。
私は今年初めて直播きしてヒヤヒヤしていたのですが
何とか恰好ついてきました。
私は6m位の畝に1列でしたよ。

草取り頑張ったんですね。
昨日は雨の中頑張ったんですが
今日はファミリーで海水浴だったので
時間が無く収穫のみでした。

reichanまた夕方行くのですか?
凄いですね(@_@;)
こちらはアジュール舞子から帰ったとこで
ビール飲んでいます。

トマトの件は完全に忘れていました。
ありがたい事ですね。(^^♪
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2019-07-28 18:19:05
ビギナーさん こんにちは )^o^(
おおまさりの花が土中に潜って落花生になり
あの茹でピーになるのですね。
楽しみです(^^♪

アライグマの被害は私はまだましな方のようです。
近隣の方凄まじい被害に遭っているようです。
返信する

コメントを投稿