トマさんの畑

トマト命

小松菜の種蒔き

2018年09月05日 19時51分04秒 | コマツナ

先日畑の友人から貰った小松菜の種をプラグトレーに蒔きました。
小松菜はほぼ1年中蒔いて収穫出来るのですね。
野菜好きの方は大概小松菜が好きですね。



先日蒔いた友人に貰った<サラダミックス5>も発芽してきたので
後1トレー128ホール追加蒔きました。



4日前に蒔いた<サラダミックス5>です。



リーフレタスは台風騒動の為ハウスに閉じ込めていたので
多分暑すぎたのでしょう全然成長していません。



シャルムも後1週間で全部発芽してくるでしょう。

台風の直撃にあいどうなっているかとヒヤヒヤして
今朝畑に行くとゴーヤの棚がこけていました。
先日ゴーヤの棚を潰して残りのこのゴーヤの棚で
残暑を乗り切るつもりだったのですが明日潰します。



畑に置いてあったロッカーもこけていました。



その他色々こけていましたが



中にメロンが満載のハウスはセーフでした。
メロン諦めていたのですが
再び今日も30個は交配しました。
しばらくほっておくつもりだったハウスのビニールも発注しておきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2018-09-05 20:34:46
トマさん、今晩わ!ハウスが無事で良かったですねー。ゴーヤ棚はどこの家でも倒れてる事でしょう!我が家も倒れていたので、撤去しました。野菜の発芽が順調ですねー。こちらは暫く雨降りの予報なので、畑はお休みです。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-09-05 20:42:25
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
ホッとしました。
ゴーヤの棚は思い切りがついて良かったです。
野菜の発芽は順調でもないですよ(ー_ー)!!
こちらも週末4日間ほど雨模様です。
それまでにやりたいことが山ほどあります。
返信する
トマさんへ (alulu)
2018-09-06 07:54:43
おはようございます!
いろいろこけてたみたいですが、メロンが無事で何よりです・・・トマさんの秋メロンが見れそうで嬉しいです!
中々、上手に苗を育てられないaluluは焦ってますww
この週末も雨のようなので大根、白菜の畝が準備出来きれていません。冬野菜の準備が遅れるのは避けたいのですが・・・
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-09-06 09:26:55
色々と播種が進んでしますね!

台風、凄かったでしょうね。
でも、トマさんのところはそれ程の被害が無かったようで、少し安心しました。
メロンが無事だったのがいいですね~!(^^)!
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-09-06 17:41:53
コマツナも播種したのですね。
レタス類も次々と進んでいますね。
台風の被害でこけてしまったものもありますね。
ハウス飛ばされなくて良かったですね!
返信する
aluluさんへ (トマ)
2018-09-06 20:33:08
aluluさん こんばんは )^o^(
何とかハウスが飛ばされづにセーフでした。
しかし穴が開いているのは事実なんで
今夜からの雨でメロンはきついでしょうね。

この時期の苗作りは頭が痛いですよ。
先日から暑すぎたんですね。
しかしこの時期は1日遅れたら1週間
1週間遅れたら1ヶ月収穫が遅れると言われていますね。
しかしそれも仕方がないかなと思っています。
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-09-06 20:39:45
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
<播種>頑張っています。

意外と被害は無かったのですが
台風凄かったですよ。

ハウス無事だったのですが
1棟は天井に穴が開いているというか天井が無いんです。
メロン雨に弱いので今夜から4日続きの
雨の予報困りました。

返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-09-06 20:46:27
ビギナーさん こんばんは )^o^(
最近はビギナーさんの後々を行っているようです。
2回の大雨 2回の台風本当に困りました。
返信する

コメントを投稿