トマさんの畑

トマト命

ゴーヤの植え付け

2019年05月12日 18時57分10秒 | ゴーヤ

苗は4月26日に買ってあったのですが
植える機会が無く今日まで延びていました。
植えられてホッとしましたが
時間的には1時間かかりませんでした。
明日から支柱を増やしてネットします。







植え付けたのは白ゴーヤの<しろにがくん>4本です。
サラダでも食べられるらしく1ヶ月に30本出来るようです。
4本植えたので月に120本凄いですね。
ゴーヤは今収穫しているエンドウの後にも
普通のゴーヤを植えるつもりです。
今年もゴーヤジュースで暑い夏を乗り切りたいと思っています。



スイカですがゴーヤと同じ日に苗を15本買って
その内7本だけ植えつけていました。
マルチもせずにホットキャップだけ被せていたのですが
葉っぱが焦げてどうしたものかと考えていました。
畑のお隣が見るに見かねてワラをドッサリ用意してくれたので
昨日既に植えているスイカの畝を
ワラと籾殻をかけてホットキャップを外しました。



残りの1畝ですが今日家族がおにぎり持参で畑に来てくれて
全面的に手伝ってくれたので一気に完成しました。
明日残りの8株植えつけます。



写真で見えにくいですが両方の畝に魚網を被せておきました。
これで後キュウリだけになりました。
何とか助けてもらいながら夏が見えてきました。
感謝


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2019-05-12 20:05:23
トマさん、今晩わ!一家総出で畝作りでしたか、嬉しいですねー。夏にはご家族でゴーヤジュースですね!そして総出でスイカ割り!冷やしたトマトとビールで賑やかな夏にしましょう!
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-05-12 21:10:16
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
嬉しい事です。
スイカは半分諦めていました。
ゴーヤジュース美味しいし体に良いですね。
トマトとビール最高ですね。
待ちどうしいですよ(^^♪
返信する
Unknown (reichan)
2019-05-12 21:24:13
こんばんは🌙😃ご家族が、お手伝いに来て下さったのですね。美味しいトマト🍅やメロン🍈スイカ🍉など
頂けるんですものね。良かったですね。
ところで奥に見えるのは、イチゴ狩りですか?
私のイチゴも昨年よりは、小ぶりですが毎日のようにイチゴが4キロ位、取れて家族や知り合いがイチゴ狩りに来ます。
さあ、明日から一年分のイチゴジャムを作る為にイチゴの冷凍、頑張りますね。
暑くなって来たので無理されないで下さいね。
返信する
reichanへ (トマ)
2019-05-13 00:01:32
reichanこんばんは )^o^(
今日は全く応援は考えていなかったので
ありがたかったです。
この時期に絶対やってしまいたいことが残っていて焦っていました。
昨日今日でホッとしました。
イチゴですが奥にいるのは家族です。
夜に母の日で全員が集まるので
その為にイチゴを採ってくれていました。
1年分のイチゴジャムですか凄いですね。
頑張って下さいネ。
それから数か月前に岩津ネギの件で
連絡貰ったのはreichanでしたか?
違ったかな?
返信する
Unknown (reichan)
2019-05-13 00:52:22
そうですよ。😀ネギ坊主からの苗取りと。後は苗、調達して貰っています。
冬は、これで乗り気って余り風邪を引かないんですよ。
母の日で家族と一緒にイチゴ狩りしました。プレゼント🎁も貰いました。
トマさんはトマト、私は、イチゴ。畑から帰る時、私の、大事なイチゴちゃん、見ててね。って、
お願いしています。昨日、小玉スイカの苗、頂いたので、畑、耕さなくてはいけません。
本当、毎日、忙しいですよね。無理しないように頑張ります。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2019-05-13 10:10:31
いつものゴーヤと違って「しろにがくん」なのですね!
普通のとは違うのですかね?!

スイカの畝、フカフカベッドが完成ですね!!!!
助っ人も有難いですね!
今年も美味しいスイカが食べられますね\(^o^)/
返信する
reichanへ (トマ)
2019-05-13 13:08:41
やはりそうでしたか岩津ネギの件
気になっていたんです。
このブログの左側にメッセージを送るという個所があるので
そこに空メールで良いから送って下さい
こちらからもう少し詳しい説明を折り返しします。

イチゴにかける執念凄いですね。
うちの畑の横の方もそうなんです。
小玉スイカですか(^_^)/
私は今から中玉と大玉を植えに行きます。
頑張って下さいネ。
返信する
テルさんへ (トマ)
2019-05-13 13:14:40
テルさん こんにちは )^o^(
いつものゴーヤも植えるのですが
一度白いのをしたくて買ってしまいました。
少しマイルドでサラダでも食べられるようですよ。

スイカのフカフカベット上手くスイカが育ってくれるといいのですが?
なにしろ買って2週間程ほったらかしていた苗なので心配です。
美味しいスイカが出来ますでしょうか?
返信する
Unknown (reichan)
2019-05-13 14:44:25
色々と、ご親切にありがとうございます。😀今年は、なんとかなりそうです。
色々とブランドを守るのに難しい問題があるみたいですね。美味しいですから。
今日も畑、暑かったです。耕すのしんどかったです。以前、熱中症になった事が有りますから。
気をつけなくては。
イチゴ🍓取って来ましたよ。栄養補給にイチゴ食べながらです。
お天気、良いせいか、何だか大きくなってるみたいです。
辛口の娘にイチゴが甘いと言われて調子に乗ってる私です。
暑い日が続いています。ご無理なさらないで下さいね。
返信する
こんにちは )^o^( (トマ)
2019-05-13 17:24:56
岩津ネギ今年は何とかいけそうですか?
良かったです(^_^)/
5月に仮植えなので今週末にでも出来たらいいなと思っています。
7月に本植えなんのでそのスペース一応確保しています。
そうなんですブランドを守るために色々あって
スミマセンでした。

イチゴは毎日甘く大きくなってきていますね。
娘さんに喜んで貰ったら苦労が吹っ飛びますね。

うちの畑でも毎年熱中症が出ます。
お互いい気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿