トマさんの畑

トマト命

ワラ囲い

2018年01月06日 16時30分18秒 | スナップエンドウ

<ワラ囲い>の中のエンドウが元気です。

<ワラ囲い>は簡単に出来て後々安心なので是非お勧めですよ。

全体の伸びとしては1ヶ月で10cm程しか伸びていませんが逞しいです。

この調子だと春になると一気に伸びてきてくれるでしょう。

すぎさん>に教えてもらったズラシ栽培も

上手い具合にズレてゆっくり育ってくれています。

まだ一度も良い思いをした事のないスナップエンドウですが

ひょっとして今年は良い思い出来るかな?

何か心配があるとしたらこの10m畝に

2株づつ20ポット植えたうえにバックアップに

2個づつ種を入れたのでこの1列で80本植えている事です。

実エンドウも入れたら2畝で160本

春になって一気に活発になってきたら

ある日突然全滅するだろうと思います。

ジックリ様子見ながら栽培したいと思っています。

本日の収穫です。

本日は今から畑の友達たちと中華料理店でで新年会です。

共通の話題があるので盛り上がると思います。

では楽しんできます。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2018-01-06 18:43:53
いつもながら藁囲い景観も素晴らしいですね!
オシャレな畑によく似合っています。
成長の具合も良いですね!!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-01-06 19:52:34
芸術の藁囲いですねっ\(^o^)/
生長も60cmくらいですか?!
春が待ち遠しいですね~v(。・・。)イエッ♪
蔓ありスナップエンドウだから、収穫期間も長くて嬉しい悲鳴になるかもねぇ~~!

呑み過ぎに注意ですよ~~(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-06 20:43:45
エンドウ上手く育っていますね。
トマさんところは暖かいので私のより
蔓延びが早いですね。
この高さだと20㎝ほど伸びていますか。

でも二畝で160株とは凄いですね。
出荷できそうですよ。

私も以前実エンドウ出荷しましたが
一袋の単価いいですよ(*^o^*)

新年会ですか、同じ話題で可成り盛り上がりそうですね。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-01-06 20:47:18
トマさん、今晩わ!藁囲いが眩しいですねー。毎年の事ですが、トマさんの藁囲いを見ると、昔から伝わる樹木の藁囲いを想像します。冬の間藁囲いをするのは病害虫を藁に集めて置き、春に纏めて焼き払いする事で、纏めて害虫駆除する目的だと聞きました。トマさんの藁囲いは寒さ除けですよね!私も真似していますが、スナップエンドウの先端が囲い最上部から覗いています。この場合、二段式にするんですか?
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-01-06 21:19:50
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
いつもいつもオシャレな畑を目指しているんですよ。
成長は何とかですね。
あまり成長しすぎるのも良くないし難しいですね。

返信する
テルさんへ (トマ)
2018-01-06 21:35:01
テルさん こんばんは )^o^(
お褒めいただき ありがとうございます。
60cmにはなってないですよ。
しかし春が楽しみですね。
毎年来年こそはと誓っているのですが
今年こそ嬉しい悲鳴あげたいですね。

紹興酒を二人で2本空けてきました。
飲み過ぎに注意しましょう。~~(^。^)y-.。o○
返信する
こんばんは♪ (スー)
2018-01-06 22:42:23
トマさん こんばんは♪
トマさんお勧めの春菊、ウチでも先日しゃぶしゃぶ用に初収穫しました
クセがなくビックリするくらい美味しかったです(⌒-⌒)
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-01-06 23:28:21
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
極端に伸びずにしっかりと伸びてくれています。
これはワラ囲いのおかげでしょうね。
多分30cm前後と思うので1ヶ月前と比べても
あまり伸びてないのですがしっかりしています。
ワラ囲いとバックが無かったら心配だったと思います。

160株全部成長さすと間違いなく全滅するでしょうね。
もう少し様子見てカットしますよ。
そうですか単価高いですか?
売りたくなるほど出来たらいいですけどね。

最近は宴会の席全部断ることにしていたので
久しぶりの宴席喋りすぎて声がガラガラです。
楽しかったんでしょうね(^^♪


返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-01-06 23:40:31
やっちゃん こんばんは )^o^(
ワラ囲いしていると安心してしまいます。
そうですか昔はバッカ―ウランツの役目をしていたんですね。
この時期から2段にする必要はないと思いますよ
どうしても心配だったら一部摘芯されたらどうですか?
それにしても流石は南国ですね凄い伸びですね。
返信する
現役のスーさんへ (トマ)
2018-01-06 23:47:20
スーさん こんばんは )^o^(
あの春菊クセが無く美味しいですね。
うちも今日収穫しましたが家に帰ると全部なくなっていました。
3月頃もう一度蒔けないかなと思っています。
返信する

コメントを投稿