トマさんの畑

トマト命

ツボミ菜の撤去を始めました。

2019年04月11日 18時29分23秒 | ツボミナ

14本植えたツボミ菜ですが現在は絶好調で収穫し続けていますが
この時期に撤去を始めたのは毎日山盛り採れる<採り疲れ>もあるのですが
隣りに植えているエンドウの成長が心配になってきたからです。



エンドウのすぐ横に並んでいるツボミ菜
凄いパワーなので成長が遅れているエンドウが心配になってきました。



ツボミナ菜を1本おきに6本抜き8本残しましたが
残りも様子を見て近々終わらせるつもりです。



右側が抜いたツボミ菜です。



あの1mm程の種が数ヶ月でこんなになるんですね。





2日がかりで元肥とマルチ張りしました。



本日の収穫でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (kazuちゃん)
2019-04-11 20:06:23
こんばんは~
大きく育ったツボミ菜残念ですが撤収ですね。
根の状態も良くて好調さがもの型っていますよ。

私のも脇芽が何本も育ち沢山採れました。
トマさんのブログ見てツボミ菜植えて正解でした。

元肥とマルチ出来上がりましたねヾ(^v^)k
いよいよ苗待ちですね。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2019-04-11 21:02:59
トマさん、今晩わ!ツボミ菜はいつまでも食べたいのですが、畑を空けないと次が植えられないので、早々と撤去しました。ツボミ菜の跡にはサトイモが植わっています。そして、いよいよ夢が始まりましたねー。今年はどんな夢を見せてくれるのでしょう!
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-04-11 22:46:51
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ツボミ菜残念ですが撤収です。
備中で思いくそ起こして体全体で引き抜きました。
まだまだ出来るでしょうが仕方ないですね。
ツボミ菜は何もない時期に頑張ってくれるから良いですね。
第2菜園のご近所に収穫したツボミ菜を配ったら
好調だったので今度は苗を配ったら皆さん調子が良く
大変喜んでいただきました。

ハウス何とか間に合いました。
最後に一花咲かせたいですよ(^^♪
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-04-11 22:51:11
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうですねツボミ菜何もない時にありがたい野菜ですね。
しかし撤収しないと夏野菜が出来ないので
辛いけど仕方がないですね。

夢の始まりですよ。
どんな夢になるのでしょうか?
悪夢でしょうか(V)o¥o(V)
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-04-11 23:44:50
流石、本家のつぼみ菜は株がデカイですね!!!!
まだまだ行けそうですね!(^^)!
私のつぼみ菜は、小さいし、花も咲き出しました^^;
返信する
テルさんへ (トマ)
2019-04-12 06:49:40
テルさん おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
このツボミ菜まだ小さい方ですよ
普通は50%ぐらいまだ大きいです。
現役で収穫中なの0で勿体ないですが仕方ないですね。
花は咲かさない方が良いですが
来年用に種取りが簡単に出来ます。
ツボミ菜美味しいでしょ(^^♪
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2019-04-13 12:49:43
ツボミ菜の勢いが凄くエンドウに影響を及ぼすようなこともあるのですね。
次に進むには切り替え作業もやるしかないですね。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2019-04-13 18:45:19
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ツボミ菜が大きくなりすぎてエンドウが遠慮しているようです。
そうなんです次に進むのにバサバサッとやる事も必要なんですね。
返信する

コメントを投稿