トマさんの畑

トマト命

春キャベツに追肥しました。

2017年12月25日 18時41分43秒 | キャベツ

12月2日に植えた春キャベツ<春波>20株
虫除けネットを外して土寄せしながら追肥しました。





春キャベツの追肥は植え付け後3週間後と
6週間後だったと思ったのでおよそ教科書どうりです。





残念ながら20株の内3株は虫に噛みちぎられていてアウトでした。
土をどけてかなり虫を探し回ったのですが居ませんでした。
春まで何株残るかな?
生で食べるものには特に農薬はかけたくないし
<困った 困った>







タマネギ・イチゴ・ニンニクは昨夜の雨が効いた様子です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-12-25 20:37:36
トマさん、今晩わ!キャベツを食いちぎる犯人は、相当大きい奴と思われますねー。きっと夜になると土中から出て来て悪さをしているのでしょう!そろそろ土中消毒が必要でしょうね!私は昨年行いましたが、出来れば作物を残さずに畑全部を一斉に行う必要があります。タマネギやニンニクが植わっているので難しいですが、一度は作物を植えるのを控えて一斉に行う事が必要かも?
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-25 23:26:10
こんばんは~
キャベツ少し成長した感じですね。
ネキリムシがまだ活発に動いていますね。
見つかりませんでしたか(^_^;

昨日はまとまった雨が降りましたね。
恵みの雨になったようですね。

私はバタバタしていて玉ねぎ見に行っていません。
明日は覗いてきます。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2017-12-26 01:59:29
やっちゃん こんばんは )^o^(
キャベツを食いちぎった犯人を捜しまわったのですがいませんでした。
この第2菜園は特に雑草も凄いのですが虫も凄いのです。
それだけ土地が肥えているという証拠かもしれませんね。
やっちゃんはいつも土壌消毒されますね。
私も何か考えなければならないですね。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2017-12-26 02:05:32
kazuちゃん こんばんは )^o^(
そうなんですキャベツ少し成長した感じがします。
虫探しかなり広い範囲で探したのですがいませんでした。

久しぶりの雨で恵みの雨でしたね。

kazuちゃんとこのタマネギも勢いづいている事でしょうね。
返信する
Unknown (バドちゃんだよ~)
2017-12-26 09:25:49
ようやく雨が降って畑の野菜も喜んでいます。
春キャベツ、甘くてソフトでいいですよね。おそらく虫も大好物なんですね。
返信する
トマさんへ (alulu)
2017-12-26 10:09:31
いい雨が降りましたね!そして、今日はいい天気!
いろいろお手入れした後の雨でググっと元気になりそうですね!
春キャベツを虫に狙われましたか~寒いから出てきてまで茎をかじらなくていいのに!・・・白菜の中だけで十分迷惑!
トマさんの春キャベツ美味しいだろうな~
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2017-12-26 12:12:00
キャベツの追肥土寄せ怠りなくしっかりとやっていますね。
虫には困りましたね。
使ったことはありませんがストチューはどうでしょうか?
返信する
バドさんへ (トマ)
2017-12-26 13:12:07
バドさんこんにちは )^o^(
雨が久しぶりに降ってくれましたね
雨はやはり効きますね

キャベツはあまり得意でなくやらなかったんですが
先日食べた自作のキャベツがあまりにも美味しかったので
春キャベツも挑戦しました。
虫も美味しいんでしょうか?
返信する
aluluさんへ (トマ)
2017-12-26 13:15:37
aluluさん こんにちは )^o^(
良い雨でしたね。
見た目もハッキリ元気になったように思います。
春キャベツ早くもですよ困りました。
春キャベツも美味しかったらいいのにな(^^♪
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2017-12-26 13:18:44
ビギナーさん こんにちは )^o^(
キャベツは取り合えづ追肥しましたが
虫には困りました。
なるほどストチューですね。
農薬よりはいいでしょうね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿