トマさんの畑

トマト命

岩津ネギの種・セルトレイに400穴蒔きました! 

2016年03月20日 18時28分52秒 | ネギ

・底面給水トレイ便利ですね。
2粒ずつのつもりで蒔きましたが
3粒入った所が多かったように思います。
あと200穴考え中です。



袋栽培のミニゴボウも蒔きました。



保護色でよくわからないので貝殻石灰蒔いてその上に蒔きました。



上段の畑 地割しました。

手前がトマト3畝の予定です。<ほかにも1畝予定しています>



手前がスイカの予定です。



ツルなしインゲン後1週間で露地デビューです。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-03-20 22:13:45
トマさん、こんばんは(^^)/

インゲンいっぱいですね(⌒-⌒)
うちはちょっとだけ。
でもあまりにも少なかったのでちょっと反省して
ちょっとだけ増やしました、ちょっとだけ(⌒-⌒)
あくまでも最初は控えめに(*・`ω´・)ゞ
すぎさんへ (トマ)
2016-03-20 22:44:42
すぎさん こんばんは )^o^(
インゲン 去年の残りがたくさんあって蒔きましたけどまだ残っています。
しかしやはり残りは残りですね見ていただいたらわかりますが
4粒蒔いてほとんどが2粒しか出ていませんね。
毎年8月の終わりにニンジンと一緒の時期に蒔いて終わりにします。
上手くすると5ヶ月程採り続けられるんですね。
最初は40ポット考えたんですが控えめで24ポットですよ。(●^o^●)
こんばんは! (スー)
2016-03-20 23:18:14
岩津ネギの播種お疲れ様です
ここまで蒔いたらあと200穴、頑張って蒔いちゃいましょう\(^o^)/
トマト、早くも始まりましたね
ウチなどどこにトマトを定植するか、まだそれさえも決めかねている段階です(⌒-⌒;
インゲンは遂に来週デビューですか いつものように美味しいインゲンに育つと良いですね♪
おはようございます! (ビギナー)
2016-03-21 04:53:20
岩津ネギ400穴一気に播きましたね。
ゴボウも播いて順調な感じがします。(^o^)/
スーさんへ (トマ)
2016-03-21 06:12:08
スーさん おはようございます )^o^(
そうですねあと200穴???
合計600セットもできてどうしましょうか?
トマトもそうですが春は雨がよく降るので
段取りが狂い何度も失敗しているので
早い目・早い目で行こうと思っていますが
既に早い目でもないように思います。(●^o^●)
インゲンは畝は出来ているのですがマルチしようかどうか迷っています。(^0_0^)
ビギナーさんへ (トマ)
2016-03-21 06:20:10
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ビギナーさんに教えていただいたとうりに
2粒ずつ流し込んでいたのですが100粒ほど残った時に
油断して風邪で使っていた紙ごと飛ばされてしまい
土の上に落ちた種をピンセットで回収しました
油断大敵ですね!
ゴボウはせっかくなので後2袋やりたいと思っています。(^0_0^)
トマさんへ (やっちゃん)
2016-03-21 10:31:49
トマさん、お早うございます。ネギの種蒔きお疲れ様でした。細かい作業なので大変でしょ?インゲンの苗も大きくなりましたね!(我が家はまだ芽も出ていない)スイカの植える場所も広く確保しましたね!甘ーいのを沢山作りましょう!
こんちゃー( ^ ^ )/□ (テル)
2016-03-21 15:38:04
ネギの播種、お疲れ様でした~d(^_^o)
いよいよ、トマトU+1F345やスイカの準備ですね~(^∇^)
インゲンは、来週に植付けですかぁ~U+2049U+FE0F
うちのインゲンは、イマイチ発芽が悪いです…σ^_^;
やっちゃんへ (トマ)
2016-03-21 19:14:36
やっちゃん こんばんは )^o^(
ネギの種蒔き肩こりますね。
インゲンはハウスに入れているのでグングン成長しますね。
スイカも今夏頑張りたい一つです。
甘いの出来るといいですが(ー_ー)!!
テルさんへ (トマ)
2016-03-21 20:26:03
テルさん こんばんは )^o^(
いよいよ夏野菜の季節になりましたね。(^∇^)
インゲンの植え付けはは月末か月初になるようですね。
こちらのインゲンたまたまタイミングがよく
種撒いたとたんに温度が上がったんです(^^♪

コメントを投稿