トマさんの畑

トマト命

丹波の<黒枝豆>蒔きたくて2畝作りました。

2018年07月12日 19時26分58秒 | 枝豆



早朝トウモロコシの整理をして雑草抜いて準備しました。

夕方3時頃からの畝作りです。





堆肥・石灰・化成肥料を入れて備中鍬でガンガン耕しました。



その後 耕耘機を入れて混ぜました。





種は約140粒用意しているのでこのままマルチして
蒔きたかったのですが時間切れでここまででした。
かなり遅れているので焦ります。



今日も甘くないスイカ2個収穫しました。

おまけ



アライグマが再び檻に捕獲されていました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (kazuちゃん)
2018-07-12 19:56:42
こんばんは
黒豆植え付け準備お疲れ様でした。
暑かったので疲れたことでしょう。

私もこの時期はお昼に植えした全て着替えします。
ちょっとくれているのでしょうか、焦る気持ちは
わかりますが、無理すると体に堪えるので
注意して下さいね。

あとは種蒔きですね。

アライグマまた採れましたか(^_^;
沢山いるようですね。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-07-12 20:22:33
トマさん、今晩わ!暑い中での畝作りは大変ですねー。私も今日は鍬を振り、スコップで穴掘りながらの一日でした。堪えました。エダ豆はずらし栽培の妙で、上手にやれば連続して食べれるので嬉しい作物ですよね!でも今は暑いので注意!注意!
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-07-12 21:46:46
猛暑日中の作業お疲れ様でした。
熱中症にはくれぐれもご注意ください。
こまめに休憩水分補給をお忘れなくしてください。
と自分でも意識したいことなのですが・・・
しかし作業を終えての一杯は最高ですよね!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-07-12 23:24:03
枝豆、まだ行けるのですか?!
頑張りましたね。暑いので無理は禁物ですよ!!!

スイカ、観た感じはいいですがね・・・

アライグマ、そんなにいるのですか?!荒らされちゃいますね。。。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-07-13 03:06:58
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
疲れました。(ー_ー)!!
蒔き時期が7月初旬までなのです
少し遅れていますね。
後はマルチして直播きします。
アライグマまた捕れていました。
夜中出てきて畑をムチャクチャにするので困ったもんです。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-07-13 03:14:43
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
やっちゃんもスイカの畝の撤去お疲れ様でした。
暑いので疲れますね。
枝豆少し遅れ気味なのですがこれでマルチして直播きするつもりです。
お互い暑さに注意 注意ですね。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-07-13 03:24:18
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
熱中症ギリギリの線までいっているかもしれません。
こまめに休憩と水分補給ですね。
ついつい忘れてしまうんです。
そうなんです疲れて家に帰りシャワーして冷たいビール最高です。
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-07-13 03:34:50
テルさん こんばんは )^o^(
枝豆と言ってもこの地方は正月に使う黒豆を10月11月頃に枝豆として食べるのです。
これ以上美味しい枝豆は無いですよ。

スイカは60%から70%ぐらいの出来でしょうか?
他人にはあげられないけれど自分で食べるには充分ですよ。

アライグマは天敵がいないので増え放題荒らし放題です。
困ったもんです。
特にトウモロコシとスイカが好物で集団で来て
夜中に出てきてムチャクチャするので栽培を止めてしまった人が沢山います。
返信する

コメントを投稿