トマさんの畑

トマト命

ニンニクの発芽

2019年10月26日 19時34分47秒 | ニンニク

6日前に植えつけたニンニクの発芽が始まりました。



全体的な写真ではほとんど判りませんね。







その他3~40個発芽してきました。
後1週間もすれば大半が発芽していると思います。
ニンニクの追肥は2回 植えつけて1ヶ月後と
休眠から覚める2月の終わり頃
春先から病気との戦いもありますね。



先日ブロッコリーの苗を貰った方に又
50株程ブロッコリーの苗を貰いました。
10数株残っていたホールに植え付けたので
ブロッコリーとカリフラワーが54株になりました。



畑での頂き物です。





一昨日<鳴門金時>頂いた方から再び鳴門金時と安納芋頂きました。
勿論ブロッコリーの苗ドッサリ押し付けてきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2019-10-26 20:21:04
トマさん、今晩わ!いよいよニンニクの発芽ですね!今年も酢効果で病気の予防が始まるのですね!期待しています。頂き物も余り多いと困りますねー。芋は保存が利くのでいいが、野菜の苗は植えないといけないのでねー。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-10-27 17:09:41
ニンニク始まりましたね。
今年も酢を使いますが1週間に1回ぐらい確実に使うつもりです。
それとプラス何か考えなければなりませんね。
凄い数のブロッコリーになりました。
いつも畑を耕してあげる方でお礼に作ってくれたのですが
第1弾が失敗したらしく第2弾は安全を期してたくさん作られたみたいです。

返信する

コメントを投稿