トマさんの畑

トマト命

ニンニクの植え付け

2019年10月20日 18時31分07秒 | ニンニク

ニンニク用の畝に昨日500ホールのマルチを被せたのですが
今日はニンニクを約300片を植えて終わらせました。
去年は500超えて植えつけて今年もニンニクの種球も
まだまだあるのですが残り200ホール何か別の物を植えます。





カラスだと思うのですが毎日少しづつ食べカスがあるので
<おおまさり>全部引き抜きました。



この中から来年の種分を50個<100粒>ほど置いておきます。



絶好調のイチゴ<章姫>が突然葉っぱがちぎれ
元気が無くなってきたのでおかしいと思い土の中を
徹底的に探すとネキリが居ましたよ。
油断できません。







本日も応援団が来てくれて芋掘りでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2019-10-20 20:11:09
トマさん、今晩わ!ニンニクが壮大ですねー。今から来春が楽しみです。オオマサリ収穫ですね!今日は茹で豆で一杯ですね!芋掘り、楽しそうですねー。子供達、芋食べたかなー。
こんばんは! (ビギナー)
2019-10-20 21:57:38
ニンニク植え付けお疲れ様でした。
まだニンニクの鱗片が残っているのですね。。。
イチゴの畝肩も良いかと思いますが・・・
応援団頼もしいですね!
やっちゃんへ (トマ)
2019-10-20 23:07:25
やっちゃん こんばんは )^o^(
ニンニクは300個に抑えました。
残りの200ホールニンジンか葉物野菜か
タマネギでもどうかと思っています(^_^)/
おおまさりカラスが突き出したのと冬野菜の関係で終わらせましたが
子供や孫が全部持って帰りました。
来年用の種<おおまさり>だけが残りました。
今年は食べずじまいでした<残念>

芋は先程大半持って帰ったようです。
ヒモみたいなのしか残っていません。(ー_ー)!!

ビギナーさんへ (トマ)
2019-10-20 23:15:30
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
そうでしたね忘れていましたまだまだあるんです。
コンプラの手がありましたね。
隣りの畝にイチゴがあるんですよ。
https://kateisaien01.com/ichigo-nagaku-shukaku-1213
面白そうですね。
しかしマルチは3月頃にするつもりなんですがどうするのでしょうね。
今マルチを敷いてしまうか春にワラを敷くかでしょうか?
応援団 毎週になっています。

コメントを投稿