トマさんの畑

トマト命

キュウリの摘芯

2024年06月11日 22時47分58秒 | キュウリ

1ヶ月前に植え付けた

第1弾のキュウリ4株摘芯しました

少し遅れているように思いますが

来週には収穫出来ると思います

久しぶりにモグラ退治に

マルカワのフーセンガムを買いました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroyumi)
2024-06-12 08:04:56
初めまして。
いつも楽しく訪問させてもらっています。
質問ですが、フウセンガムがモグラ対策に効くのでしょうか。初めて聞く話でしたので、コレが効くのならとても参考になるなと思いまして。。。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2024-06-12 18:28:29
キュウリ良い感じで育っていますね。
これから一気に大きくなりそうですよね!
来週あたりに収穫予定ですね!^^
モグラ活発に荒らしまわっていますか?^^;
返信する
モグラ退治に風船ガム (sakko)
2024-06-12 19:21:40
モグラで困っています。
モグラ退治に風船ガムですか。
1個ずつ、埋めておけば良いのですか。
返信する
hiroyumiさんへ (トマ)
2024-06-12 22:02:38
こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。
モグラ退治にマルカワのフーセンガムは
昔から使われているみたいです。
6個入りが20円です
フウセンガムなのでモグラが食べて消化せず
腸閉塞で死ぬようです
しかし死骸を見たわけでもないので
実際効いているかどうかはわからないのですが
私や仲間たちは一定期間モグラが消えた実感はあります
匂いに敏感なので直接触ると警戒するようです
Instagramでは正露丸を畑に混ぜると
モグラが近寄ってこないと教えられました。
1粒で5m四方効くようです
今度試してみるつもりです。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2024-06-12 22:11:06
こんばんは(^^)/
キュウリはズボラ栽培で罰が当たったんか
長い事 成長しなかったんです
来週位に収穫出来たら嬉しいです
モグラは肉食なので野菜は食べないのですが
あの穴が困るんです
水をやっても流れてしまうし極端に成長が悪い野菜のとこに
モグラの地下道がある事が多いです
返信する
sakkoさんへ (トマ)
2024-06-12 22:26:46
こんばんは(^^)/
いつも訪問して頂きありがとうございます
このマルカワのフウセンガムが効くようです
モグラが食べてフウセンガムなので消化せず
腸閉塞で死ぬようです
一番良いのはモグラが通る道がポコッと膨れているとこがあるので
そこに小さな穴をあけて1個落とし込んで元の土を掛けておくと良いです
その時に直接触らずにお願いします
匂いに敏感なので人間臭かったら食べないようです
6個入りが20円でスーパー等で売っていますが
ガムのコーナーでなく駄菓子コーナーで売っています
Instagramでは正露丸がよく効くと教えられました
1粒で5m四方モグラが臭くて寄ってこないようです
今度試してみるつもりです。
返信する

コメントを投稿