トマさんの畑

トマト命

第2弾のスイカの畝立

2020年04月12日 17時02分02秒 | スイカ

第1弾のスイカの畝が先日完成したので

次は途中まで出来ている第2弾です。

既に全体的には石灰と豚肥を混ぜ込んでいますが

今回は中央に割肥えで

畑のカルシュウムとゴールデン有機2号を入れました。

こまめで混ぜ込みました。

奥に見える第1弾と同じく

畝幅は1.8mです。

スイカは第1弾は8株の予定で畝穴を開けていますが

ここは少し短いので7株の予定です。

今降っている雨が止んだらこんな感じでマルチします。

畝の長さは第1弾と合計で20mのつもりでしたが

不便と思い途中で畝間<通路>をとったので20mは切りました。

今回はスイカの為に10m畝を4畝使っているので

ヘタできません。

勝負です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2020-04-12 19:42:48
トマさん、今晩わ!立派な畝ですねー。夏には大きなスイカがゴロゴロしている事でしょう!今から楽しみですね!私のスイカは毎年襲来する台風被害に疲れて、ほんの少々にしたいと思っています。梅雨時の長雨と暴風雨が来ない事を願うばかりです。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2020-04-12 19:50:30
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
大きなスイカがゴロゴロしていたらいいのですが
それほど甘くないでしょうね。
やっちゃんとこもいつも台風で大変ですね。
こちらは一昨年は台風の直撃が2回と大雨があり
去年は雑草に負けてスイカ今年に勝負かけています。
スイカにトマトは水分を嫌うので長雨嫌ですね(;一_一)
返信する
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-04-12 20:11:36
スイカの畝、完成ですね!
お疲れ様でした。

10m×4本だと、30株くらい植えるのですか?!
スイカ農家に変身ですね\(^o^)/
夏が、楽しみですね!!!!!
返信する
テルさんへ (トマ)
2020-04-12 22:16:37
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。

イヤイヤ半分の15株植えたいと思っています。
2畝を1畝にしているので
幅1.8mの10m畝が2畝なんです。
トマトとスイカ頑張りますよ(V)o¥o(V)
返信する

コメントを投稿