トマさんの畑

トマト命

切干ダイコン

2022年01月29日 21時24分22秒 | ダイコン

先日から干していた切干ダイコンを食べました。

巨大なダイコンが干すと小さくなるんですね。

しかし味は最高ですよ。

ネギしゃぶもこの時期最高ですね。

本日は3回目のコロナの予防接種してきました。

自宅でおとなしくしています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2022-01-29 22:32:47
切り干し大根栄養たっぷりで美味しいですよね。
ネギシャブも身体によく元気が出ますよね!
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2022-01-30 06:57:14
おはようございます(^^)/
切干ダイコンは美味しいだけでなく
栄養が凝縮されているんですね。
ネギしゃぶ食べると体がホカホカと温まってきます
ネギが血液の循環を良くするのでしょうか?
いつも気持ちも温まって来るんです。
500本作りましたがほぼ終わりになりました。
次はいつも超極早生タマネギでネギしゃぶするんですよ。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2022-01-30 10:19:06
トマさん、お早うございます。切干大根が美味しそうですねー。こちらでは〝イカの手〟と呼んでいます。切干大根は、小さく刻んだ〝千切り〟を切干大根と呼んでいます。現在は多くの農家が千切り作りをしており、田んぼや畑は、切干大根作りの棚でいっぱいです。ネギしゃぶも美味しそうですねー。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2022-01-30 20:32:08
こんばんは(^^)/
切干ダイコンはイカの手で切干大根が千切りダイコンなんですか。
前に聞いた大きなダイコンで
学生のアルバイトが1日で止めてしまうあれですか?

ネギしゃぶ今が一番美味しい時期ですね。
返信する

コメントを投稿