トマさんの畑

トマト命

畝作り

2018年09月20日 00時41分41秒 | キャベツ

明日から雨の予報とのことで
本日は遅れているハクサイ・キャベツ・ブロッコリーの畝作りでした。





昨日の様子です。







長さ10mの60cm畝3本明日からの雨が上がったら
1列30cm間隔の穴あきマルチをかけます。
全部植えるか1穴飛ばしで植えるか考え中です。
しかし隣りのオクラの破棄及びイチゴの予定地の畝作りが残ってしまいました。
これさえ出来ていれば一安心だったのですが計算どうりにはいきません。



畑の友人がうちの里芋全滅になったので頼むでと言われている里芋
夏場タップリと水を遣っていましたが2度の台風にあいどんなのが出来ているやら?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-09-20 06:53:16
畝作りお疲れ様です。
10m3本進行中ですか?!一気にやっていますね!
適度な雨が味方して作業にプラスになると良いですよね。
大変ですが楽しみも多くなってきた感じでしょうか?
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-09-20 07:34:10
トマさん、お早うございます。立派な畝が沢山出来ましたねー。こちらではすでに雨が降っており、暫く続くとの予報です。1週間も降り続くと困りますねー。サトイモにとっては最高でしょうけど?
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-09-20 13:15:19
こんにちは
今日は雨が本降りで畑は無理ですが、ハウスで
何か作業中でしょうか。

10m畝3本一気に進めましたか。
畑の草も無くなり綺麗になりましたね。
トマさんは防草シート使わない派ですか。

試しに一度使うと草引きからだいぶ開放されますよ。


里芋元気で葉色がとても綺麗ですね。
うちのは台風以降と稲刈りで放任だったので
だいぶ葉っぱが枯れていますよ。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-09-20 17:32:03
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
畝は6本やりたかったのですが残念です。
雨も適度だったらいいのですがどうでしょうね?
そうなんです大変ですが秋冬野菜がチラチラしてきましたよ。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-09-20 17:35:21
やっちゃん こんばんは )^o^(
こちらも雨なんです。
この雨の前に6本程畝立したかったのですが残念です。
里芋は喜んでいるでしょうね。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-09-20 17:49:09
kazuちゃん こんばんは )^o^(
本日は雨降りだったので孫の病院行の運転手やじぶんの歯医者さんへ行って
畑は写真撮りに行っただけだったんですが
そう言えば早朝にインゲンを蒔いているトレーをハウスに入れに行きました。
やはり畑には2回は行っていましたね。

防草シート それなんです今回も畝間もう少し広げても良かったのですが
50cm幅の防草シート買ってあるので
ここで敷こうかなと考えたりしています。

里芋は台風の風があまり当たらなかったのでしょうか?
傷んではいましたが壊滅的ではなかったようです。
しかし掘って見なければ判りませんね?

返信する

コメントを投稿