トマさんの畑

トマト命

実エンドウの植え付け

2022年01月17日 20時59分51秒 | エンドウ

昨日スナップエンドウを植え付けましたが

今日は実エンドウ<うすいえんどう>を植え付けました。

畑で一番日が当たらない場所でこの時期は1日2~3時間しか当たりません。

既に播種は済ませていますが成長が悪いです。

長い事かかりましたがここまで成長してくれました。

播種した株間 株間に植え付けました。

成長の悪い方が直播の分です。

今週はかなり冷えるみたいなのでトンネルしておきましたが

必要ないかもしれません。

本日の収穫です。

全部友人に配達しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2022-01-18 20:20:55
トマさん、今晩わ!エンドウ類はまだまだ分かりませんよ!以前にもコメントしましたが、今成長しているものは、極寒が訪れると枯れますが、発芽直後のものだけ残ります。一方、暖冬ですと早く成長しているものは十分な収穫が出来、遅いのは害虫や病気で期待薄です。どちらも大切ですよね!
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2022-01-18 21:14:49
こんばんは(^^)/
なるほどエンドウ意外と無づかしいのですね。
私は最悪近くのホームセンターで春に売り出す品種を植え付けたんです。
最悪 春にホームセンターで苗を買うつもりです。
今週ムチャクチャ寒いようなのでどうなりますかね?
返信する

コメントを投稿