manのalcoholicな日々

Alcoholicなmanの自転車&ダイエット日記

物欲大魔王その2

2006年07月11日 | Bicycle

スカンジウム合金・カーボン・カーボンバック・クロモリと色々と思案し、
考えが交差しまくり、前にはまったく進まない状況下が続く。
カラーリングや材質に加え価格も気になるところである。
ORBEAの完成車を勧められたりもした。フルカーボンということで一瞬心轢かれた(試乗も出来たし)が、どうも火が付かないしちょっと高い。完成車の割には安いのだろうが、ソコまでの予算は無い。

某自転車屋さんにてロードフレームについての話をする。
「試しに在庫確認してみようか?」との話になった。
在庫がなかった場合ケルビムを、在庫が有ればカーボンバックの2通り案で行くことになった。
すると・・・「ある」との返答が帰ってくる・・・・どうするオレ
しかし、悩んでるふうに書いたが既に火が付いている状態なので、悩んだフリすると書くべきなんだろう。



先週の月曜日にGOサインを出す。
火曜日に現存のロードを持って行く。
木曜日にフレーム到着。
土曜日にポジション合わせを行うために、自転車屋さんに出向く。

入念なポジション合わせも終了し、組みあがってくる。

フレームに合わせてバーテープ、サドルは白を選択。
アウターケーブルを断端をグラインダーで、綺麗に削り取るなど丁寧な作業を行ってくれる。

チェーン駒1つ1つ注油し、丁寧に組み上げてくれる。
ココまで丁寧に組み上げてくれるのか!と感心する。

ほぼ組みあがった状態。

ボトルゲージも装着し完成です。


BMC SWISS 2005 CHAMPIONカラー




私はチャンプにはなれないが、トップチューブにはこのように書かれている。
BMC特有のピラー部分は

この様になっている。この部分にワイヤーが通るようになっているとは思ってもみなかった。


さてさて、乗り心地ですが、最初の印象はポジションがかなり変わったため(実は初めて採寸した)、重い?という印象を受けたが、走ってみると滑らかに進む感じがする。カーボンバックの恩恵か、ショック吸収も良く疲れにくそう。
リアの微妙な動きをたまに感じるが、それはウェイトのせいかもしれない。
また、シフターの動きがすばらすぃ~シャキシャキ変わって行くし、Fも綺麗に決まる。さすがプロの仕事って感じです
本日は初日と言うことであまりガンガンと行ってないので(転けたくないし)詳しくは分からないが、吉野に向けて乗り込んでいこうかと思う。



先代のロードフレームは、ゴシゴシと洗い乾燥中・・・・
今までありがとうの感謝の気持ち一杯です。
まぁ、余ってるパーツを付けてボチボチと再生する予定。
まだまだ引退させません


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらやき)
2006-07-11 12:53:34
NEWフレーム!

おめでとうございます

いいな~。カッコイイな~

白、赤、黒で統一された色がまたいいっすね

物欲が伝染しそう・・



あと2週間、しっかり慣らして下さいね
返信する
Unknown (racdakun)
2006-07-11 15:39:09
うっひょ~~~。

かっちょいい~~~。

さすが店長!いい仕事すっるぅ~~~。

行くところまで行ってしまいな!(^▽^笑)

ピラーが特にセクシーやね。



これからはこう呼ばせていただこう!



『エーーーース!』





いやいや久しぶりに良いもん見せて頂いたよ。
返信する
Unknown (ななパパ)
2006-07-11 21:38:34
カ、カッチョイイ!

羨ましすぎてコメントできません。

干されている黄色いジャイアントでもいいから欲しいです。
返信する
Unknown (YAYA)
2006-07-11 22:01:32
ニュウフレーム!

よいですね~

BMCはこちらでも乗っている人を知っていますが、とてもインパクトのあるかっこいい自転車ですね!
返信する
うわぁ (tecchun)
2006-07-11 23:04:08
セクシ~(><)
返信する
Unknown (man)
2006-07-11 23:12:36
どらやきさん>

とうとう、物欲大爆発してしまいました。

23日の吉野までに馴らしておきます。



racdakun>

エースはアイツやでぇ~(^^♪

やっぱあの店長さすがやで!!



ななパパさん>

かっちょえぇでしょ!?

いっときましょ!!



YAYAさん>

悪あがきですわぁ。体重減らない、足が回らない。パワーが無いのナイナイだらけって感じでしたから。。



tecchun>

tecchunも楽しみいっぱいですやん。。
返信する
すっげぇ! (金剛)
2006-07-11 23:27:56
BMCかっこいいですね!

ボトルケージも赤白ベースなのに前後で色を変えているとこなんか絶妙です。



吉野では目立つ事間違いなし!
返信する
Unknown (Team AMUSE 十三峠マニア)
2006-07-12 00:04:33
わお、吉野に投入予定のニューマシンですね。

シートチューブの形状がカッコいいです。

私はカーボンホイールなど大きい買い物をしたので物欲大魔王はしばらくお休みです。
返信する
Unknown (man)
2006-07-12 17:08:00
金剛さん>

違う意味でも吉野では目立つかも・・・あまりに遅いので。。



十三峠マニアさん>

カーボンホイールってどうなんですうか?

ま、当方のウェイトでは使えないのですが気になるものですね。

しかし、ロードは良く分からん
返信する
Unknown (やまゆき)
2006-07-12 18:59:38
おめでとうございます

お買い上げオーラがブログから

プンプンします!!

悩んでから購入が早いのがいいっす
返信する