東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

レンジで簡単 梅しそポン酢ピラフ&母入院

2009年05月24日 | レシピ:めん類、パスタ
昨日は予定どおり旦那がお休みだったので、私が住む川崎市にある等々力緑地で開催されていた花と緑の市民フェアに行ってきました。
会場では、お花や野菜の苗が安く売られていて、おいしいものの露店も出てました。
「よーし、るる(我が家のうさぎ)が喜ぶ野菜の苗を買うぞ~」と気合が入ったところで父から電話が。
ここのところ具合が悪かったが、ついに入院してしまいました。

もともと末期の肺ガンなので、いつ入院しても仕方ないと覚悟はできていましたが、結局買い物は手につかず。
「るる~ごめんね。今度必ず買ってくるから」と謝ることになってしまいました。
今日もこれから病院に行ってきます。
せっかくのイベント。
会場の写真も撮りたかったのですが、撮ったのはなぜか旦那のこの1枚。



イベント会場で、子供用に移動動物園が来ていて、その中のカメさんです。
「元気でかわいかったど~」と旦那は申しております。

そんな中、最近次々とモニター商品が当選しています。
今回頂いたのはレシピブログさんからこれ。



ヤマサのぽん酢3本セットです。
今回はその中から梅しそぽん酢を使って、レンジで簡単にできるピラフを作りました。
フライパンも炊飯器も必要ないので、忙しい時にはもってこいのレシピ。
しかもポン酢の酸味と、梅しその香りがたまらないおいしい1品になりました。
是非みなさんもお試しください。

<レンジで簡単 梅しそポン酢ピラフの作り方>
2人分 調理時間8分
(材料) 
ごはん       お茶碗2杯分
新ごぼう      10cm分
かぼちゃ      40g
ブロッコリーの芯  1/2株分
梅しそポン酢    大さじ3
ブラックペッパー  少々
塩         少々
ゴマ        少々

(作り方)
①新ごぼうは皮つきのままよく洗い、かぼちゃ、ブロッコリーとともに、1cmの角切りにします。

②耐熱容器に①の野菜とポン酢を入れ、フタ(またはラップ)をしてレンジで3分加熱します。

③あつあつのごはんに②をかけ、塩とブラックペッパーをかけ全体をしゃもじで混ぜ合わせます。

④お皿に盛って、ゴマをかけて完成です。



お子様向きにするワンポイント
新ごぼうとかぼちゃが甘いので、ポン酢の酸味がお子様でも充分おいしく感じられると思います。
そのほか入れる野菜は冷蔵庫にあるもの、なんでもかまいません。

私も仕事があるので、毎日母のところに行くことはできませんが、できるだけ顔を出したいなあと思っています。
ブログは自分が自分らしくいられる大切な場所なので、できる限り続けていきます。
みなさんのところにもたまにになってしまうかもしれませんが、なるべく遊びにいきます。

おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ














最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (こっぷ&ふ~こ母)
2009-05-24 19:03:35
かわいい亀さん

お母様、入院ですか。
お辛い気持ち、お察しします。。。
私も母の入院のとき(手術不可能な場所に
腫瘍が出来てしまい、目の前が真っ暗でした・・・)
たまたま職場の近くの病院だったので、お昼は
病院に行き、一緒に食堂に行ったりしてました。

ほんの10分でも、ファームさんのお顔を
見せてあげたらきっとお母様も喜びますよ

お仕事と看病と、大変かもしれませんが、
るるちゃんと旦那様に囲まれて、笑顔で
いて下さいね
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-05-24 20:48:42
カメさんって、なんか可愛いですよね。
白浜のアドベンチャーワールドで、同じような子を見かけました。

お母様入院なさるんですね。
わかっているとはいえ、現実になるとまた違ってくるものですよね。
少しでも多く時間を共有できることを願っています。

レシピ 梅もシソも、ポン酢そのものも大好きなので、
ぜひ作ってみます。
返信する
Unknown (ぱん)
2009-05-24 23:58:03
なんと・・・川崎市民として、その情報を知らない私ったら・・・(-ω-ll)
カメさん大好き!手足のまるっとしたところが大好きです(*^▽^*)

お母様の入院はお辛いでしょうけれど、
お医者様がそばにいてくださるし、
ファームさんはファームさんの出来ることを頑張って、お母様との時間を楽しんで下さいね^^
ファームさんの笑顔は、お母様にとっての一番のお薬なんですから(=^▽^=)
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-05-25 09:19:15
パパさんと一緒にお出かけだったんですね(^^)
亀さんとかすごい(@@)

お母様入院されたんですね、お見舞いお疲れ様でした
心配だし、いろいろと考えてしまうでしょうけど
お母様の生命力を信じて、見守ってあげてくださいね(><)
会いに行くのも辛いでしょうけど、娘の顔が見られるのもきっと嬉しいでしょうから

ポン酢を使ってピラフ(@@)
それも簡単(@@)
野菜とポン酢をレンジでチンするだけなら簡単ですね~考えるなぁ・・
さすが東京ファームさん(^^)
夏とかサッパリしていていいかもですね~(^^)
主婦は昼間一人ご飯になっちゃうから、なかなかお野菜とか取れないけど、これなら簡単だし、いろいろ応用がききそうですね(@@)
返信する
Unknown (杏那)
2009-05-25 10:30:55
お母様入院されたんですね・・・
看病大変だと思いますが
あまり無理しないでくださいね。
返信する
母娘 (黒糖)
2009-05-25 10:44:54
入院されたのですね、とても心配ね。
でも考え方で、病院におられるというのは
不安な気持ちで在宅されているより安全と思いましょう。
親はどんなに自分が具合悪くても、それによって
子供が身を削ることをよしとしません。
東京ファームさんが出来る範囲でお母様に接する、それが一番と思います。
心は繋がっているから。
子供がブレずにいることが親はなによりうれしいです。
辛いけど、しっかり頑張ってくださいね。
るるちゃん、ママを癒してあげてね
返信する
Unknown (うさぎぴょん)
2009-05-25 12:17:30
お母様、入院されたんですね。
ご心配だと思いますが、
早く体調が落ち着かれますように。
返信する
Unknown (アンコロ)
2009-05-25 19:43:23
東京ファームさんこんばんは。
お母様また入院されたんですね。。
やっぱり心配ですよね。
東京ファームさんもあまり無理しないでくださいね!

梅しそポン酢、美味しそう♪
梅もポン酢も好きなんです☆
ピラフにしちゃうなんて、さすが東京ファームさん^^
レンジで簡単に作れるしいいですね!
うちの娘も意外にすっぱ系得意なので娘と共に食べたい一品です♪


東京ファームさんのお母様が良くなることを祈ってます。

ぽち☆

*今更なんですがリンクもらってもいいでしょうか?
いつもコメしてくれたところか遊びにきてたので*^^*
返信する
Unknown (きゃめまま)
2009-05-25 20:39:38
お母様心配ですね・・
うちの父も先週入院しました。
大したことはなかったのでよかったのですが。
やはりまわりも親の具合が悪いというのをよく聞くようになりました・・
それだけ自分が年をとったということですね。
今日も何人か親の病気で仕事休みの人がいていつもの半分の人数でくたくたになりました。
明日は我が身と思うと・・・

等々力に亀がきたのですね~♪
きれは、ケヅメ陸亀かな?アルダかな??
うちの子よりもはるかに大きい子ですね!
返信する
Unknown (mi3mi)
2009-05-25 21:33:35
お母様、大変でしたね。
東京ファームさんもお辛いお辛いでしょうけど
お体気をつけてね。
またお元気に退院されること祈ってます。

ポン酢の梅出てるんですか?
これからの季節にいいですよね。
レシピのピラフも、ちょっと時間のないときにも
いいですね~
新しい味、挑戦してみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。