ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2012 G1 皐月賞 回顧録

2012-04-16 23:40:00 | G1レース予想

中山競馬場で行われた、牡馬クラシック第1弾・第72回皐月賞(3歳牡牝、GI・芝2000m)は、内田博幸騎手騎乗の4番人気ゴールドシップが、最後方追走から直線では他馬の多くが外を回る中、内から進出。馬場真ん中あたりを一気に伸びて後続を突き放し、2番人気ワールドエースに2.1/2馬身差をつけ快勝した。勝ちタイムは2分01秒3(稍重)。

3連複△×◎で、2050円的中!

△ゴールドシップが、クラシック1冠目、皐月賞を制覇。内田騎手は、これで、牡馬3冠制覇。それにしても、ウチパクの好騎乗が光ったレースでした。

個人的には、思ったより早く馬場が回復しちゃって馬券的には、残念でしたが、あの馬場で、ギリギリの所を通って、距離ロスを最小限に抑えてのレース。馬の能力を信じて勝ちとった素晴らしい勝利でした。共同通信杯からの直行で、皐月賞制覇は、ここ数年、なかったことでした。自分も3着はあっても、連対はないかなぁ。。と思って評価を下げましたが、おととしのエイシンフラッシュも、間隔があっても、馬券に絡みましたし、ここは、考え直さなくては・・・。それと、「ステーゴー×マックイーン」の配合って、スーパーニックスですね・・・。これほどの、相性のいい配合の血統は、なかなかないですよね。しかも、この2頭、「池江泰配合」ですよね。そして、あの「ディープ」もこれまた、「池江泰」。競馬界に、「池江DNA」は、いろんなドラマを残してくれてますね。

ゴールドシップは、共同通信杯のレースで、東京向きだと思っていたので、今後、日本ダービーでも好勝負すると思われます。2冠目も、楽しみですね。

×ワールドエースは、改めて、「強い」馬だと思わされました。父ディープインパクトンの皐月賞を一瞬思い起こさせた、落馬寸前のアクシデントも、4角からのあの末脚は、世代最強を感じさせる素晴らしいものでした。不利さえなければ、圧勝もあったかもしれません。とは言え、あそこで落ちていれば、そんなことも言えませんでしたが・・。個人的には、落ちてくれていも良かったんですが・・・。こちらも、ダービーで、逆転が、期待できる1頭です。

◎ディープブリランテ、完敗です。3着とは言え、上の2頭との決め手は、明らか。ダービーでは、気性と、距離との戦いですし、現時点では、逆転の目は無いかも・・・。本格化は、もっと先なのかな・・。能力はあると思うのですが、ここが、一番チャンスと思っていたので、残念な結果となりました。

○グランテッツァは、思った以上にのめっていたようですね。この馬も、ダービーより皐月賞向きだと思っていたので、次走の期待値は落ちるなぁ・・。上がりに限界があるタイプで、小回り向きでしょうし、馬場と枠は悪かったですが、外から伸びたワールドエースとの差は、埋まりそうにないですね。

△コスモオオゾラには、馬場の回復が早かったのが残念でしたね。もう少し雨が残れば、大仕事もあったのですが・・。この馬自体、完成度は高いと思うので、ダービーで、人気が落ちれば、もう一丁あるかもと思っています。さらに、馬場が悪ければ、尚更・・・。密かに期待している1頭です。

▲アーデントは、またも、狙いすぎましたか・・。まぁ、このくらい狙わないと高配当は、期待できませんですから。

結果、今年は、「共同通信杯>スプリング=若葉>弥生賞」と分りやすい図式でした。今年は、強い馬同士なので、ダービーは簡単?、いやいや、今年は、98年と雰囲気似てるなぁ・・と思ってるんで、ダービー大荒れも、期待しています。

で、今回も、来年の対策を少々書いておきます。

「トライアル勝ち馬+トライアルで権利を獲った人気薄(6番人気以下)+中山重賞勝ちでトライアル敗退馬+中山重賞勝ちのある2000m無敗馬(3戦以上)」

・阪神2000mのオープンや重賞(ラジオNIKKIE2歳S連対馬とか)の勝ち馬。

・1800m重賞勝ち馬(札幌2歳S、東スポ2歳、きさらぎ賞、共同通信杯、スプリングS)

以上・・・。これで、来年もバッチリか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だーびー (まさ)
2012-04-17 12:18:32
一 二 着は、入れかわりは、あるかもしれませんが、同じで決まるような気がします。だーびー 一番人気ワールドエースで、二番人気 ゴールドシップってとこでしょうね。
トライアル組に、上位食い込みの目があるか、判断しないといけませんね
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-04-17 18:25:55
まささん、いつもりがとうございます。

今回の皐月賞の内容からは、1,2着馬をこの組からの逆転するってのは、ちょっと難しそうですよね・・・。

別路線組に期待って感じになるのかなぁ・・。

ここにも書きましたが、今年は、98年に似てる気がします。あの年は、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、キングヘイロー、グラスワンダー、エルコンドルパサーと、超ハイレベル世代だったんですよね。

ちなみにその年の日本ダービーは、大荒れでした・・。歴史は繰り返す!?楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿