今週は、チョイ早めの予想です。
秋競馬、なかなかいい結果がでてませんが、まだまだ、前半戦。ここらで、少しだけでも当てておきたいところです。
さて、今年の天皇賞。 例のごとく、「虎の巻」に従って、絞ってまいります。この秋の天皇賞ってなかなか当てれないのですが、その分、データが毎年、蓄積していって、そろそろ結果が出そうな感じです。
まず、このレース、「高齢馬」には、厳しいレースで、正味、この10年でも6歳以上の馬が馬券対象となったのは、延べ、わずか「3頭」(しかも、その内、2回は、「カンパニー(6歳&8歳)」なので、実質、エイシンフラッシュとの2頭のみ)
そのエイシンフラッシュもカンパニーも前走は、「重賞1着」でした。この条件に当てはまらない6歳以上の馬は、バッサリです。
ということで、「ヴァンセンヌ、カレンミロティック、クラレント、スピルバーグ、ダコール、ディサイファ、ペルーサ」は消しです。
続いて、5歳馬。5歳馬は、G1連対馬以外は、年内掲示板を外していないか、前2走以内の重賞で馬券対象になっていて、どちらかは勝っていることが条件。
この項目で外れるのが、「ラストインパクト」
そして、4歳馬。4歳馬は、一番、このレースで相性がいいので、ぶっちゃけ、国内G1連対馬(2000m以上)なら、買い。それ以外なら、前走で馬券対象になっておけばOK。
ここで、消えるのが「アドマイヤデウス、ステファノス」
最後に3歳馬。過去の絶対共通項が、「4勝以上、クラシック勝ち馬か、G2以上のレースでの勝利があり、東京1800m~2400mの重賞で勝ち鞍がある」というもの。
今年は、そこそこ人気ですが3歳馬、2頭、「アンビシャス、サトノクラウン」には消えてもらいます。
ということで、あっという間に、「6頭」に絞れてしまいました・・。
「イスラボニータ、エイシンヒカリ、ショウナンパンドラ、ダービーフィズ、ラブリーデイ、ワンアンドオンリー」
もう、この6頭ボックスで当たりです。
ここから、印を打ちます。これまた、「虎の巻」に従えば、「7,8枠は、印2つ落として予想すべし。馬番なら「13番」までで「14番」より外は、押さえまで」との評価。
ということで、本来の評価、○の「イスラボニータ」は、△に、△の「ショウナンパンドラ」は×に降格です。
残った4頭。虎の巻には、「東京1800m、2400mの重賞勝ち馬(勿論、当該の2000mも)、札幌2000m好走馬は買い」とのことですが、残った、4頭は、すべてクリア。
そして、「ここ数年、前走、1800、2000、2200mのレースからの馬しか馬券に絡んでいない。東京コースの高速化が原因か?!」と書いてあります。今年も、東京コースは、「高速馬場」です。
ということで、前走、「京都大賞典組」の「ラブリーデイ」と「ワンアンドオンリー」は、評価を落とします。前述のレースから以外なら、勝ち馬のみということから、「ラブリーデイ」は▲、「ワンアンドオンリー」を×とします。
残った、2頭、「エイシンヒカリ」と「ダービーフィズ」
ここは、やはり、いろんな思いを込めて、「エイシンヒカリ」を◎です。
実は、天覧レースの後の、9年間、「1~7番人気」で決まってます。
そして、オカルト的ですが、その9年間は、「人気のタスキリレー」が行われています。(これ、オークスの時も使いましたが・・)
ちなみに今年は、「1,2,5番人気馬」が絡むと出ています。一応、今のところ、この人気に予想した馬は入っているので、いいのですが、もし、この人気に違う馬が入った場合は、直前で、変更することをご了承ください。
◎エイシンヒカリ
○ダービーフィズ
▲ラブリーデイ
△イスラボニータ
×ワンアンドオンリー
×ショウナンパンドラ
です。
3連複・6頭ボックス、◎1頭軸○▲△の3連単で勝負です。今回は、当たりそうな気がします。
さらにメンバーレベルが高いんだか低いんだか、ペースが速くなるんだかならないんだか、内伸びなんだか外伸びなんだかわからない馬場で、これはたぶんまともに予想しても外れるはず。
ということで、半分もいるディープ産駒のワンツースリーに賭けようかと思います。
一応本命はステファノスで。
虎の巻 あたりそうですね。
しぼるにあたって、外枠はバッサリ。
有力馬多数いますが、7 8枠は、消し。
で、1着にきそうな馬がよくわからない(笑)
なんで、3着にきそうな馬、ダービーフィズとアンビシャス この二頭を軸にします。
ダービーフィズは、充実してますし、アンビシャスは、前走出遅れたのが敗因ですし、最後の脚はよかったですので、
三連複二頭軸、
相手は、
ディサィファ
ラブリーデイ
エイシンヒカリ
ダコール
サトノクラウン
ペルーサ
です。
ダコールか ペルーサ が はいったら、ホームランです(笑)
ダコールは、混線になったら気がついたら なんかきてるでみたいな(笑)
ペルーサは、昔 2着あるし、ひょっとしたら?なんて(笑)
ディサィファ エイシンヒカリ ラブリーデイは、押さえなきゃ駄目みたいな(笑)
サトノクラウンは、ダービー3着時の、走りがよかったので、一発!みたいな(笑)
虎の巻によると消される馬達満載ですね(笑)
自信はまったくありませんが、当たれば万馬券です。
あたれば、いいなー。
今年の天皇賞・秋、実際、混戦なんだよね。
そんなにメンバー的に、抜けた馬がいないし。
正直、ディープ産駒を買えば当たりそうなんだけど、今の馬場が、昨年より、パワーとスタミナを必要とする馬場になっているのが気になるところ。
Bコースになってか、やたらサドラー系馬が馬券に絡んでる。あと欧州血統馬が来てる傾向。
天皇賞のメンバーでサドラー持ってるの、「アンビシャス」と「スピルバーグ」
この2頭、買ってないけど、かなりきになってるんだよね・・。
とあるサイトでみたのですが、「単勝人気が4.9倍以下の馬が、3頭いたら、その3頭の内の2頭は3着以内に走る。2頭だったら、その2頭の内の1頭は3着以内に走る。1頭だったら、荒れる!」らしいです。
今、現在、4.9倍以下は「2頭」
「エイシンヒカリ」か「ラブリーデイ」のどちらかは絡むということです。
どちらか、1頭軸で買うのがいいのかな・・?
アンビシャス。気になってるので、こっそり、買ってみたいです。
お互い頑張りましょう~
前半戦、折り返しで、一発あてたいところ。
ちょっと、気になることがあり、みにさんも推奨の「アンビシャス」買い目に入れます。
エイシン、ラブリーの単勝がこのまま5倍未満なら、この2頭との2頭軸で、後の印の馬に流します。計10点。
これで、儲かりゃ、ラッキーです。
残念でした。
今年は、Sペースで、外が間に合ったんですよ。
イレギュラーの年と思っていた方が良さそうです。
後半戦、エリザベス女王杯から、気合入れ直しておたがい頑張りましょう!