久間章生防衛相の辞任について、民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日の記者会見で「参院選挙にマイナスと判断したのではないか。辞任は当然だが、安倍首相の任命責任は極めて重く残ると思う」と話した。同党の菅直人代表代行も取材に対し「辞めるのは当然だ。首相はかばうような発言をしており、この問題に対する認識の薄さが表れていた」と指摘した。
自民党の片山虎之助参院幹事長は、国会内で記者団に「発言は軽率だった。参院選への影響はある」と述べ、やむを得ないとの考えを示した。
町村派会長の町村信孝前外相は東京都内で記者団に「首相の判断を尊重したい。久間氏本人も(発言が)不適切だったことを認めたのだろう。(政権には)マイナスであるのは間違いない。ただ早期辞任でダメージを最小限に食い止める効果はあった」と語った。
中川秀直幹事長は「久間氏自身の賢明な勇気ある英断だと思う」と記者団に述べた。公明党の北側一雄幹事長は「やむを得ない判断だ。発言の責任は大変重いと言わざるを得ない。政権への影響はないとは言えない」と語った。
久間さん辞めちまいましたね。まぁ、当然ちゃ当然ですわ。
国の要職(しかも防衛省!)に就いていながら、この発言は、ないですよ!
しかも、この人、選挙区は、長崎。地元でのこの発言は、一体、何を考えているのか・・・・。
唯一の被爆国、しかも、被爆地である長崎での発言ということは、地元の人間はおろか、広島の被爆者たちの苦しみをなんら考えていないということです。
この発言は、捉え方によれば、「戦争は、核兵器をもって、攻撃すれば、すべて形がつく」ってことになりませんか?
日本国民として、これは、許されないことだと思いますがね・・・。
それにしても、この安倍内閣って、よくもまぁ、コレだけ、失言が出てきますね・・。
すでに、首吊った松岡さんを入れて3人も辞職してしまいましたよ。
安倍さんの任命責任を問われても致し方ないように思われますね・・・・。
日本国民が、本当に、この国の行く末を案じているのなら、今月の参議院選で、真意を問えると考えています。
企業に縛られて、今まで通り、型通りの投票になってほしくないですね。
勿論、投票に行くことが、条件です。国に認められた権利です。
自分も、この国を未来を考えて、投票したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます