《12/6読了 2012年刊 徳間書店 【サブカル インタビュー】 よしだ・ごう(1970~)》
[吉田豪が話を聞いた人:リリー・フランキー/大槻ケンヂ/川勝正幸/杉作J太郎/菊池成孔/みうらじゅん/ECD/松尾スズキ/枡野浩一/唐沢俊一/香山リカ]
サブカル男は40歳あたりで鬱になるって本当か?
どうやら答えはYESらしいです。
まずは、40くらいはそういう時期だ、という話。
「これは中年の思春期だから」(リリー・フランキー 32p)
「人生って選択肢が多い方が荒れてくるのよ」(大槻ケンヂ 51p)
「ある程度キャリアが一段落すると悩みに入る。やっぱり食うや食わずのときって悩む余裕すらないでしょ」(川勝正幸 59p)
そして、サブカルそのものの性格。
「サブカルチャーという分野自体がある程度権威との対立というか、既成の価値観への反逆という性質を含んでいる。それがある程度年齢を積むにつれて、どうしても先にいるってだけで権威になっちゃうんですよね。ふと気づくと自分が反抗される立場になってる」(唐沢俊一 196p)
さらに肉体的な問題(実はこれが大きいのかも)も重なって、なかなか手ごわい。
巻末の香山リカと吉田豪との対話では、サブカル者たちの「男であることの葛藤」や、ある種の事件(オウムや神戸の連続児童殺傷事件など)に過剰に反応してしまう傾向に言及しています。
わたしは聞き手の吉田豪と同年代なんですが、老いていくことが現実味を持ってくるお年頃ですよね。
自分よりちょっと年上の人のことが気になる、この道の先の方はどうなってんの?と聞きたくなる、そんな時期なのかも。
そういう点では、鬱をどう乗り切るかというより、いかにして老いるかを考える本、とも言える。
みんな、年のとり方が分からないんだということです。
/「サブカル・スーパースター鬱伝」吉田豪
■ブログランキングに参加してます。乞う1クリック!■
[吉田豪が話を聞いた人:リリー・フランキー/大槻ケンヂ/川勝正幸/杉作J太郎/菊池成孔/みうらじゅん/ECD/松尾スズキ/枡野浩一/唐沢俊一/香山リカ]
サブカル男は40歳あたりで鬱になるって本当か?
どうやら答えはYESらしいです。
まずは、40くらいはそういう時期だ、という話。
「これは中年の思春期だから」(リリー・フランキー 32p)
「人生って選択肢が多い方が荒れてくるのよ」(大槻ケンヂ 51p)
「ある程度キャリアが一段落すると悩みに入る。やっぱり食うや食わずのときって悩む余裕すらないでしょ」(川勝正幸 59p)
そして、サブカルそのものの性格。
「サブカルチャーという分野自体がある程度権威との対立というか、既成の価値観への反逆という性質を含んでいる。それがある程度年齢を積むにつれて、どうしても先にいるってだけで権威になっちゃうんですよね。ふと気づくと自分が反抗される立場になってる」(唐沢俊一 196p)
さらに肉体的な問題(実はこれが大きいのかも)も重なって、なかなか手ごわい。
巻末の香山リカと吉田豪との対話では、サブカル者たちの「男であることの葛藤」や、ある種の事件(オウムや神戸の連続児童殺傷事件など)に過剰に反応してしまう傾向に言及しています。
わたしは聞き手の吉田豪と同年代なんですが、老いていくことが現実味を持ってくるお年頃ですよね。
自分よりちょっと年上の人のことが気になる、この道の先の方はどうなってんの?と聞きたくなる、そんな時期なのかも。
そういう点では、鬱をどう乗り切るかというより、いかにして老いるかを考える本、とも言える。
みんな、年のとり方が分からないんだということです。
/「サブカル・スーパースター鬱伝」吉田豪
■ブログランキングに参加してます。乞う1クリック!■