快読日記

日々の読書記録

「白鳥の逃亡者」赤川次郎

2015年09月09日 | 日本の小説
《☆☆ 9/9読了 NHK出版 2003年刊 【日本の小説】 あかがわ・じろう(1948~)》

主人公は16歳の美少女チェリスト。
彼女が殺人犯と逃亡するという(タイトル通り)話なんですが、縁もゆかりもなかった二人が出会い、一緒に逃げるまでになるっていう、一見むちゃな展開が実に自然にコロコロと転がるおもしろさ。
そこからのラストも鮮やかに決まるし、文句なしです。
かなり大勢の登場人物なのにごちゃごちゃせず、すっきり読ませるところもさすがの安定感です。

これも赤川次郎作品のオススメとしてどこかで紹介されていたものです。
女の子が降りかかるトラブルを乗り越えて傷つきながら成長する話を書かせたら右に出るものはいない。
満足。
赤川次郎に大はずれなしですね。

/「白鳥の逃亡者」赤川次郎