新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

PM2.5め・・・

2013-07-31 20:52:18 | 雑記
暑いですね、しかし、ここ数日はちょっと窓を開けるのを躊躇ってしまいます。
春先から話題になっていたPM2.5が先週から飛びまくっているようで、迂闊に窓を開けられない・・・

中国の化石燃料が元で発生した煙やらが偏西風に乗って黄砂と一緒に飛んでくるって3月ごろニュースでよく見ましたね。
日本でも排気ガスとか色々なものが原因で小規模ながら発生しているようですが・・・
これに中国から飛んでくるのを合わせると最悪な状態になりますね。

日本もそうだけど、中国も尖閣ちょろちょろ巡回させる暇あったらこの問題なんとかしろよと思っちゃいますね。
なにせ中国じゃ報道されてるだけでも2011年には9900人亡くなったって言いますし。

そういうこともあってか空気清浄機でこのPM2.5の成分を90%以上カットするものとか発売されてますね。


ちなみに自分は常にこれ見て窓を開けようか考えてるんですわ


これで自分の住むところが真っ白な時だけ開けてます。
4月、5月は開けるほどでもなく、先月はほとんど飛んでなかったので開けていられたのですが、先週からちょっと気になる飛散の仕方してますしね。

まあ、こっちはまだ青とか水色なのでさほどではないのかもしれませんけど、北京とか朝鮮半島ってマジヤバくね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿