新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

当たりなしのくじ

2013-07-30 21:15:06 | 雑記
大阪で露店のくじ引きに当たりが入ってなかったとかで逮捕されたというのを聞きました。

それでちょっと思い出したことがありましたので今日はそれを書くことにします。

小学5年の時に学級会の時間を使って、クラスで好きなもの同士で組んでなにか出し物をやることになったんですよ。

それで、僕は一番仲の良い友達と二人で組みことにしまして、その友人の提案でクイズ&くじをやることにしたんですね。
クイズ出して当たったらくじを引く権利を与えるという感じです。

それで僕らは景品を買いにいきました。
僕が1等と3等を、友人が2等と4等を、5等は適当にあったいらないものを景品にすることに。
まあ、たかか学級会のリクリエーションのくじ引きで出す景品にしてはそれなりにいい物でしたよ。
一応、やるからにはそれなりに立派なものを・・・と思ったんですよね。

しかし、ここで僕はふと気づきました。
「なんかわざわざ小遣い出して1等とか普通に持ってかれたら大損じゃね?」と。
すると、友人は・・・
「ん?そんなの当たりなんか引かせなきゃいいさ」と、さも当然のごとく言い放ちましたね。

「でも、当たりが出なきゃインチキとか言われて疑われるんじゃね?」
僕も当時は純粋な少年でしたので、こんなことを言っちゃいました。

ですが、友人は冷静そのもので、
「だから、一応当たりのくじは作っておくのさ」
そう言いながら、友人は1等、2等、3等、4等のくじを真っ先につくると、くじ入れ用に用意していた筒型の缶の内側に当たりくじをテープで貼り付け、その上に画用紙を巻きつけました。

たしかにこれなら一応当たりくじは“ある”ということにはなるんですよね。
絶対引けないところにあるというのが問題なんですけど。

なので、「本当に当たりはあるのか?」って聞かれた時に「あるよ」と答えても嘘にはならないというのがミソですかね。

そういえば、こういう補足すべき部分を敢えて省いて「ウソは言ってない」ってパターンは実際にも漫画とかにもありますよね。


あと、逆には聞かれなかったで特に言わなかったって言う人いません?
しかも親しい人間なのに言わないと言う・・・
例に挙げると僕の友人なんか結婚考えてる女性がいるのに一緒に食事行った時にも話してくれませんでしたね。
「なんで付き合ってることも言わなかったんだ?」と尋ねたら「だって別に聞かれなかったしwww」とか言いやがりましたからねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿