新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

新ギレンの野望 ガイア編その2

2011-08-29 21:50:26 | ゲーム
ガイア編の続きです。


マドラス攻略作戦に参加した結果、味方の数もあったおかげでそのターンで攻略することができました。
この時点で25ターン目。

そして編入でマイとデュバルを加え、それぞれアッザムとイフリートを与えました。
本当は北京の防衛用に用意したのですが、ルナ2はジオンの支配下になったことで降下作戦もないでしょうからそのままジャブロー攻略戦に参加させることにしました。

部隊は全部キャリフォルニアベースへ輸送します。


我が部隊が輸送している間に友軍はジャブローへと進入、ついに最終決戦の幕が開けました。


その後、キャリフォルニアから3、4ターンを要して結局30ターンか31ターン目にようやくジャブローに進入することができました。

ジャブローにいる部隊は最大で70以上ありました。
士官の数も45人くらいいたので、厳しい戦いが予想できます。


アッザムを軸に攻めて行きます。
こうやってMAを2スタックできるのも今作のウリといえるでしょう。

戦いは熾烈でしたね。
難易度がHARDとかだったら恐らく100機以上詰めていたんじゃないでしょうかね?

我が部隊もデュバルのイフリートを失いまして苦しかったです。

ガンダムはやっぱり遠方から削って最後は三連星の部隊で追い詰めました。


攻防から10ターン
ついにジャブローの中央拠点の部隊を全滅。

全部隊倒しても終わらないようで、結局そのあと残っていた拠点2つを制圧して戦闘終了。
いやー長かった。


そしてジオン公国の完全勝利でギレン様万歳かと思いきや・・・

なんとキシリアが反乱を起こし、ギレンは拘束されてました。
そして三連星はキシリア軍のエースとして各地で敵を打ち破って勇名を馳せたみたいな終わり方でした。


ここまでプレイして思ったのですが、このシリーズを初めてやられる方は、まずクエス編でユニットの操作を覚えて、
次にこのガイア編をプレイするのがいいかもしれません。

編入と命令、そして要請というコマンドを使いこなすのに最適だと思います。

それが終わったらドズルあたりがいいかもしれません。



コメ返

>S2さん
木馬及び、ガンキャノン、ガンタンクなどは敵じゃないのですがやはり白い悪魔は危険でした。

キャラによって難易度が違うみたいなので、全てが楽しめるかはわかりませんが、ガイア編はなかなか良かったです。

敵の進行が見えるので系譜のような怪しい部隊増加はないと思います。
ただ、開発速度が以上に速いみたいで、気がつくと「もう○○いるの?」みたいな状態に。
あと、今作は攻め込んでいても拠点で生産可能なので戦闘中にロールアウトするのが厄介ですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2011-08-30 20:41:07
グラフィックも綺麗になってますな~。

ガイア編クリアおめでとうございます!!
返信する

コメントを投稿