新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

超合金魂 UFOロボ グレンダイザーD.C

2018-09-28 19:54:53 | ホビー
ご無沙汰でーす
ネットできる環境にいなくて更新自体が全然出来なくてねー・・・

というわけで、その間に購入したものでも逐次紹介することにします。


これ自体は4月くらいに買ったんだけど故あって敢えて紹介しなかったんですね。




中はグレンダイザー本体に手首パーツと武器類、スタンドだけ・・・
ほらね、なんとも寂しいでしょう(汗)


フリード星の科学が生んだ守護神グレンダイザー
マジンガーZ、グレートマジンガーを遥かに上回る性能を持っているんだとか


スクリューパンチ



スクリュークラッシャーパンチ


クラッシャーパンチ

パンチ一つとっても多彩ですね。


ツノから放たれるスペースサンダー
ウインキーソフト時代のスパロボですとたしかスペースサンダーがグレンダイザーで最強の武器でしたね。


両肩のカッターから謎の柄が出てきて完成するダブルハーケン
スパロボに登場してしばらくしたあと、当時のスタッフがよくよく考えるとダブルハーケンの方が必殺技らしかったということを言い出したので第4次以降に出た作品のグレンダイザーはダブルハーケンが最強武器になっているんだとか。

さて、グレンダイザーを買った時に記事にしなかった理由がこれです。

超合金魂スペイザーセット
はい、グレンダイザーは元々UFOと一体化している状態で発進しますのでこのスペイザーがないと始まらないんですよね。
なので、スペイザーが届いてからにしようと思ったわけです。


兜甲児が作り上げたTFO
序盤はこれに乗り込んでグレンダイザーを援護してましたね。


これがスペイザーです。
武器等のギミックも差し替えで再現できますが、割愛します。


孫悟空が筋斗雲に乗るように戦うこともありました。
しかし、安定感がないのとスペイザーとドッキング状態では使える武器に制限があるということから後に強化案が生まれました。


ダイザーイン!


これがスペイザーとドッキングした状態。


グレンダイザーが空中でも自由に戦えるようにするために製作されたダブルスペイザー。
兜甲児が搭乗します。


コンビネーションクロス!!


そしてトリプルマジンガーが揃い踏みです。


トリプルマジンガーパンチ!!


ダブルライトニングバスター!!(サンダーブレークとスペースサンダーの合体技)


マジンガートルネード!!!(ブレストファイヤー、ブレストバーン、反重力ストームの合体技)

てな感じでした~♪
これでゲッタードラゴンが発売されたら劇場版の決戦大海獣の揃い踏みを再現できるんですけどねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスラ・Zos)
2018-09-29 01:24:56
懐かしい!商品化されていたんですね!
返信する
Unknown (直家)
2018-09-29 12:10:18
>アスラさん
10年以上前にも一度商品化されてるんですが、D.Cというシリーズはアニメに忠実なデザインだとかでリニューアルされたものだそうです。
返信する

コメントを投稿