新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

麻婆豆腐

2011-06-11 19:27:49 | つくってみた
沖縄は梅雨明け宣言しましたが、関東はこれからって感じですね。
今日はあいにくなお天気でした。

久しぶりに夕飯のおかずで麻婆豆腐を作りました。

小さい頃からかなり好物なんですよね。
豆腐が好きというのもあると思うのですが、
とにかく食が進むというか、これ一つで他のおかずいらないというお手軽さがいいです。




麻婆豆腐を作るのに必要な3つの醤(ジャン)
これに木綿豆腐(絹ごしと違って崩れにくいので)、中華スープ、
あとは水溶き片栗粉があればOKですからね。
挽肉とかネギなんかも入れたりしますがw

前に食べ切れなくて少し残っちゃったことがあったんですよ。
で、試しに犬にご飯を入れておじやっぽくなったのを出してみたんです。
すると、最初は引きつったような顔で「なんだこりゃ?」と怪訝な顔しながら臭い嗅ぐんですよ。
で、ものは試しだって感じで軽く一口舐めたんですね。
すると・・・「ハフ!」と息を荒くして(訳すと「こ、これは!」みたいな感じだったのではないかと思います)
一気に食べ尽くしてました。なくなっても餌いれの器の淵とかペロペロ舐めてるんですよ。
よっぽど気に入ったようでしたw

あとで妹に話したら「そんな辛いもの与えちゃダメでしょ!」とか言われちゃいましたけどね(;´∀`)


コメ返(一昨日のね)

>あひぃさん
二話の最後にあった絵がその絵です。
一応、大筋は考えてあるのですが、
途中で「ここはやっぱこうしよう」とか考えてしまうのでなかなか進まないですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜美羽)
2011-06-11 20:56:40
おぉおお美味しそうな麻婆豆腐!
私も好きです~^^

犬に辛いものはちょっとダメかと思いますが
気に入ったんならまぁ良かったんじゃないでしょうかww

   
返信する
Unknown (もこ)
2011-06-12 10:54:17
手軽で安くできてイイですよね^^
大好物です♪

犬や猫は人間より味覚が鈍感らしいですね。
なので味が濃くて美味しいと感じるんだとか...
たまにはいいかもですねw
返信する

コメントを投稿