新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

一夜城へ

2012-04-16 21:32:44 | 雑記
昨日、ういろうに行ったついでに足を伸ばして前々から行ってみたいと思っていたところがありましたので立ち寄ることにしました。

一夜城公園という場所であります。

一夜城と言いますと、豊臣秀吉が木下藤吉郎時代に蜂須賀小六の助けを借りて築いた墨俣城が有名ですが、うちの街にも一夜城跡と呼ばれるものがあります。

秀吉が天下統一の総仕上げとして行った小田原征伐。
その際に小田原城の眼前の山に築いたと言われる一夜城、それが今回の目的地であります。

そんなところへ何をしに行ったかと言いますと・・・


ここへ来るのが目的でした。

一夜城ヨロイヅカファーム

小田原市が町興しの一環として地場産の果物や野菜を使ってそれを料理にして出すというところであります。
そのお店はパティシエとして名高い鎧塚俊彦さんがプロデュースしておりまして、
レストランで食事をすることや、店頭でスイーツを買い求めることもできます。
お店の隣では地場産の農作物なども売られてましたね。



外にもテーブルが設置されてまして、そこで買ったスイーツを食べることもできます。

また、菜の花畑に囲まれながら、相模湾も一望できます。


一番上の画像では極力人が映らないようにしたのでわかりにくいですが、
日曜ということもあって、中は割りと混んでました。


一夜城ロールというのが1日40本限定とかで、お土産に買って帰られる方が多かったですね。
僕も気になったのですが、1本1500円だったので今回はやめておきました(;´∀`)



とりあえず買ったのは、とちおとめと温州みかんの手作りアイスクリーム。
ハーゲンダッツより高いアイスなんて初めて買ったお・・・


中はこんな感じです。
アイスクリームというよりはシャーベットに近い感じです。


それと、なんだか長ったらしい名前のケーキ。
南ドイツだったかな?さくらんぼを使ったそっちでは有名なスイーツらしいです。

中もさくらんぼがぎっしりしてて、ブランデーも入った大人のスイーツって感じでした。
僕はチョコっぽいのをイメージしてたんですが全然違いました。



それと、これもロールケーキなのになんか違う名前で売られてました。
栗のチップが入ったマロンクリームのロールケーキって感じでしたね。
まったりとしてますが、味はそれほど甘ったらしくなくてちょうどいい感じでした。


また、機会があったら行ってみたいと思います。




コメ返

>マダオさん
お父さんかお母さんなら知ってるんじゃないですかね?

なんなら買いに行きましょうか?w

まあ、これくらいしか見るものないですからねw

千葉は戦国時代は里見家の城とか結構あったんですけど、
今は残ってないみたいですね。


>S2さん
お、見たことありますか?
なるほどテレビでやってましたか。

姫路城みたいに昔から残っていればもっと良かったんですけどね。
昭和に再建されたものらしいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダオ 抹茶蒸しパンになりたい)
2012-04-16 22:20:40
デザート(糖分)食べたい(´・ω・`)

ハーゲンダッツより高いアイスは買うのに躊躇しちゃいますよ^P^←



神奈川県良いなぁ(`・ω・´)

行きたいです。
返信する
Unknown (S2)
2012-04-16 22:35:27
小田原征伐は花の慶次で知ってますよ!!

栗チップのマロンクリーム・・・いいなぁ。
美味そうなスウィーツですな☆

返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2012-04-17 09:05:45
スイーツ美味しそうですね~♪
観光地のお土産とかオリジナルのスイーツとか妙に高いんですよね(;^_^A
ハーゲンダッツより高価とは豪華ですね(*´∇`)
返信する
Unknown (夜美羽)
2012-04-21 21:42:26
ハーゲンダッツより高いだと…
でも美味しそうです!!

私も行ってみたいです~…
そしてスイーツ食べたい(*´∀`*)←
  
返信する

コメントを投稿