新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

地元で有名なのに行ったことなかった

2012-04-15 22:11:26 | 雑記
地元で有名なところだけどなぜか入ったことがない・・・
そういうところってないですか?

僕の住んでるところには、ネームバリュー的に全国区なものを取り扱っているところがあります。


それがここです。

なんだこのお城みたいな建物は?って思いますよね。
一体何を売ってるんだ?って。

それは「ういろう」でございます。

ういろうと言うと名古屋で名物のお菓子が連想されます。
ええ、“それも”売ってますよ。

ですが、ここではその名の由来となったものを唯一取り扱っているんです。


それがこれです。

透頂香(とうちんこう)とも呼ばれる仁丹に似た服用剤です。
何百年もの昔から続いた伝統的な調合法を用いているそうで、1日に作れる量が限られるんだそうです。
そのため、1人つき1個しか買えません。

効能は胃痛、消化不良などから目眩、頭痛、息切れ、その他諸々の症状にまで効果があるとか。
結構、効く人には効くらしくて、わざわざ地方から買いに来る方もいるそうですよ。
通販はやってないですからね。

ちなみにお菓子のういろうってここの主が殿様が来た時に出したお菓子が美味しかったので、
それを商品にすることにした時につけられたとかなんとか。

戦国の昔から、こういう豪勢な建物に住んでいたようです。

そして、ここの店主の苗字も外郎(ういろう)さんて言うんですよ。

そんな有名なスポットなんですが、今日行ったのが初めてです。
いや、実はよく知らなかったからさ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



ちなみにこれが我が街の象徴たるお城である。

中に入ったのは実は2回くらいしかなかったりするw



コメ返

※夢を見ているとへの返信

>夜美羽さん
小学校の中をぶった切って帰る時点で相当アレですよねw

夢って気付ける方がいいのか、そうでない方がいいのか
どっちがいいんでしょうかねえ。
もちろん、夢と分かった上で楽しむのもありでしょうしね。


※検索ワードへの返信

>S2さん
学生だとトイレ行く時とか無駄に人数揃って行きますよね。

女子の人間関係は男と違ってドロドロしてる場合が多いですよね。
そうそう、「誰々をハブにしてやろうぜ」みたいなこと言ったりするし。

田舎の子なりの自己表現なのかもしれませんなあ。
引っ付く時点で同類なんですよ。
基本交際する人間同士は、見てくれはともかく中身が同レベルになるようになってるって言われますし。


>夜美羽さん
そういう右倣えみたいなの割とありますね。
まあ、僕はそういう時でも1人違うことして顰蹙買うタイプですがw

なんとも嫌な上下間の関係だw

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダオ 抹茶蒸しパンになりたい)
2012-04-16 18:13:49
ういろうって初めて聞きました(´・ω・`)


買いたいです\(^P^)/



……お城すごいですね!


千葉県ないような気がします(´・ω・`)
返信する
Unknown (S2)
2012-04-16 18:53:03
あ、このお店見たことあります。
何年か前にテレビで特集みたいなのやってましたよ。

下の画像のお城。
ウチの地域のお城より立派ですね。
ウチも今度撮影してこようかな☆
返信する
Unknown (夜美羽)
2012-04-21 21:26:03
ういろう美味しいですよねー!
透頂香ってなんか韓国人の名前みたいです…←

お城立派です…((゜Д゜))
返信する

コメントを投稿