新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

新ギレンの野望 ガイア編 その1

2011-08-28 21:07:00 | ゲーム
つうことで今度はガイア編をプレイしてみました。

難易度はとりあえず触りを知りたいのでEASYで。

EASYだから今回は歴史介入ポイントは使わずにプレイしてみます。


どこから始まるのかと思いきや、この説明にもあるように地球に降下した直後、
つまりオデッサ作戦辺りからのスタートになりました。


なので最初から機体はドムの黒い三連星仕様です。

以前からマッシュとオルテガをスタックさせて戦闘を仕掛けると「マッシュ、オルテガ、ジェットストリームアタックをかけるぞ!」なんて言ってましたよね。
仕様から別に3人揃えたって気分だけでそれらしい攻撃するわけじゃないもんななんて冷めた目で見ていましたが、
今作ではスキルに「3機連携」というものがありますんで、原作みたいな動きはしないでしょうが、三連星でスタックする意味はありそうです。


まず、最初のターンでドムの推力と燃料を5段階フル改造してみました。
これでガンダムにも勝つる!

・・・といいんですけどね。


さて、そんな黒い三連星に与えられた最初の任務は連邦軍の木馬ことホワイトベース並びに搭載されている兵器の破壊というものです。

おもしろい、やっちゃろうやんけ!



と、勇んで迎撃に出たのは良かったのですが、ホワイトベースはあっさり落ちたんですけど、ガンダムに戦闘を仕掛けたら先頭にスタックさせたガイアのドムを落とされてしまい、いきなりゲームオーバーになりました。

「ええーい、連邦のモビルスーツは化け物か!?」
というシャアの台詞が頭を過ぎります。

まあ、最初なので気を取り直してまた再スタートします。

今度はガンダムにはすぐに近づかず、アムロの疲労が溜まるのを待ってから攻撃してみることにしました。
すると、こっちがやる前にノイエン・ビッターだかその辺のやつが搭乗するダブデに瀕死にさせられ、
最後は水中に逃げたところを量産型ズゴック1機に襲われ相打ちになってました。

栄光あるジオン水泳部に敬礼(`・ω・´)ゞ



まあ、そんな感じで一応任務は成功です。

発言ポイントも一気に増えました。

オデッサ防衛後、今度はそのまま地上の司令官に抜擢されたマ・クベを支援するようにとキシリア閣下からのお達しがありました。

早い話、地上で好き勝手に暴れまわってねというお墨付きです。

とはいえ、ドム3機で暴れるのにも限界がありますし、移動にも時間がかかるので、ここは発言力を使って移動手段としてザンジバルを、さらにスタック用の部隊としてドム2機、そして索敵用にと偵察型ザクを1機、さらには支援兵器としてMAアッザム2機をくれと要求しました。

そしてアッザムのパイロットとしてサイド3でくすぶっていたケリィ・レズナーとトクワンを編入で加え、
ザンジバル到着と同時にオデッサを出て味方が降下したというアジア方面へと向かいました。

そして重要拠点の北京へと侵攻。
敵部隊は8くらいだったのですが、その中にはアムロの乗ったプロトタイプガンダムがあったので一瞬冷やりとしました。
ですが、今回は圧勝でした。
連れて行った部隊はザンジバル入れても8部隊(アッザムは2機目の方が要請が遅れたので間に合わず)だったのででちょっと時間はかかりましたけどなんとか占領に成功しました。

やはりアッザムはパイロットを乗せると強いですね。
まさに空中砲台という感じです。
燃費が激しいのがアレですが、改造で燃料を上げれば多少は改善されますしね。

さて、その間にジオン軍はトリントン、次いでルナ2を落としてました。

これでこっちの手間も省けるってもんです。
あと地上で残っているのがマドラス、ベルファスト、本拠地のジャブローの3箇所のみ。
ここはとりあえず、一番近いマドラスを落としに行こうと思って北京から移動した直後でした。


拠点を12個取れば侵攻可能とかそんな説明がありましたが、どうやらその条件が整ったようでジャブローへの侵攻作戦が可能になったようです。

ですが、味方はマドラスを攻め始めましたのでこっちもまずはマドラス攻略に参加してそれからジャブローに向かおうと思います。

さてさて、ジャブローにはどんな部隊が待ち受けているのやら。

いやーしかし、なんだかんだ言って面倒だけどこのゲーム結構おもしろいです。
全部1機編成になって量産機が今まで以上に雑魚になりましたけどその分エース機が本当にエースって感じで改造すればある程度無双できちゃうのがいいですね。


コメ返

>S2さん
プルは人気ありますよね。
たしか12歳でしたっけか?

実はガンダムUCのマリーダというキャラがプルのクローンの生き残りなんですよ。
なので歴史介入ポイントを使うとプル、プルツー、マリーダのプル三姉妹が使用可能になります☆

お!ついにPSPの購入を検討されますか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2011-08-29 21:25:38
木馬及び白い悪魔を撃破しましたか!!

単にユニットを動かすだけでなく、いかにも作戦遂行って感じで面白そうですね。

旧ギレンのように、急に敵ユニットが倍増してたりすることはないですか?(笑)
返信する
Unknown (アスラ・Zos)
2012-10-05 13:38:02
PSの頃のギレンはプレイした事がありますよ♪楽しいですよね♪
返信する
Unknown (直家)
2012-10-05 22:10:19
>アスラさん
あー、すみません。これ去年の記事なんですが、なんか色々カテゴリの変更とかやってて間違えて記事を更新しちゃいました。
PSの頃っていうとジオンの系譜ですね。
返信する

コメントを投稿