新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

ストロンガーの最終章はやっぱ神だよね

2011-08-18 21:52:49 | 雑記
現在放送中の仮面ライダーオーズもラスト2話となりました。

なんか今までヤミーに2話使っていたのに幹部級の完全体グリードは1話で倒したりと色々とバランスがおかしくなっていますね。

まあ、そんな感じで今も続いている仮面ライダーシリーズですが、今日は昭和ライダーの仮面ライダーストロンガーについて書こうと思います。

ライダーって結構原理主義者というか、人によってどこまではアリみたいな基準があるようなんですね。

最初の仮面ライダーの旧1号ライダー編までとかV3までは認めるとか、第一期シリーズのストロンガーまで認めるとか、
昭和ライダー最終作のBlackRXまでは認めるとか平成もありとか色々と。

で、僕は平成もあり派なんですが、数年前にファミリー劇場で視聴したところ、ストロンガーという作品が大変気に入りました。

理由としては最終章がストロンガーとしての最終章ではなく、仮面ライダーシリーズとしての最終章となっているからです。
要するにスタッフの意気込みやシリーズに関わった人の思いが伝わってくるんですよね。



「天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ 悪を倒せと俺を呼ぶ 俺は正義の戦士 仮面ライダー ストロンガー!!」

この前口上もなんか好きですね。

ストロンガーはカブトムシ型の改造人間で、電気を使った技で戦うんですが、その名のとおりまさにストロンガーともいうべき強さでブラックサタンの怪人たちを倒して行きます。

見てて苦戦する回が幹部のタイタンくらいしか記憶にないほど圧倒的でした。

ですが、ブラックサタンは番組の途中で潰滅し、それにとって変わるように新組織デルザー軍団が登場するんですよね。

このデルザー軍団は改造魔人と呼ばれる12人の幹部たちで構成された軍団で、全員がストロンガーの力の源である電気エネルギーが通じないように対策している恐怖の軍団なんですね。

そのため、ストロンガーは毎回半殺しの目に遭いながらも偶然見つけた弱点などを突いてなんとか鋼鉄参謀と荒鷲師団長を倒すんですが、パートナーでテントウムシ型の改造人間であったタックルをドクターケイトとの戦いで失ってしまいます。

そして、次の刺客ドクロ少佐にも半殺しにされかかるんですが、ここでなんとパワーアップイベントが!

100倍の力を得るという超電子ダイナモを移植し、超電子ストロンガーへの二段変身が可能となります。


ただし、1分間という時間制限があるというのがまたヒーローの醍醐味として最高ですね。

そんなわけで超電子エネルギーを得たストロンガーですが、続々とデルザー魔人が日本へと集結をし始め、ストロンガー一人では如何ともし難くなります。

ですがそこからが最高です。

それまで主役を張った先輩ライダーが続々と帰ってきます。

まずはこの人、仮面ライダーV3がマシーン大元帥を追って帰国。

「おやじさんしばらく。日本に危機が訪れる時、必ず帰ってくると約束しましたよ」

これさ、当時リアルで視聴していたお子様はマジで感激したんじゃないかな?自分だったら絶対興奮しますよ。


そしてデルザー軍団は新たに磁石団長とヨロイ騎士を招集し、東京と四日市コンビナートの二点攻撃を仕掛けます。
要するにストロンガー一人じゃ両方を守れないだろうm9(^Д^)プギャーという狙いなわけです。

ところがここで新たに2人のライダーが駆けつけます。

Xライダーとアマゾンライダーは初の共演にも関わらず、息の合ったコンビネーションを見せます。

その後、羽田空港付近でジャンボジェット機を墜落させ、東京中を火の海にする作戦を立てたデルザーでしたが、ストロンガーとX、アマゾンという3人のライダーの前にその目論見を容易く打ち破られますw

続いてデルザーは地震発生器なるこれまだ物騒なものを開発し、今度は富士ダムを破壊して周辺を水没させようと企みます。

V3に引き続きライダーマンも帰国。

2人は作戦を察知し、富士ダム破壊を阻止に向かいますが・・・

結局破壊される富士ダム。



V3は地震発生装置の起こした地割れに飲み込まれる。


相棒のライダーマンは水中で伸びているところを戦闘員に捕獲されます・・・



捕らわれたV3とライダーマンを救出すべく向かったストロンガーはゼネラルシャドウと決着をつけるべく対峙します。

まさに目を離せない怒涛の展開です。

続きは明日w



コメ返

>夜美羽さん
僕もびっくりですよw
たまに予期せぬことをやってくれます。

突然ヒカルの碁をレンタルしてきたりとかね。

僕もちょっと想像しちゃいましたよ。
どんな顔であれをレジに持っていったのだろうとかw


>あひぃさん
この展開は誰も予想できなかったでしょうね。

しかし一晩で用済みにされるキティマット・・・
今日冷蔵庫に冷やしておきました。
さらに目元用のアイスマットも買ってきたのでこれで完璧です!


>春蕾さん
ご期待どおりキティマットが意外な形で手に入りました。

制覇地図、どこまで行けるのか見物です。

是非薦めてみてくださいよ♪

自分、とあるサイトで交流していた方に武田信玄ストラップをもらったことがありました。
うちの方だと売ってるとしたら北条早雲ストラップになるのだろうか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (世良 伊織)
2011-08-19 20:05:25
オーズもう終わっちゃいますね、、

確かになんか最後色々おかしくというかバランスがというか、、

いやオーズ好きなのですが((

私昭和の詳しく無いんですよねorz

昔の方が仮面ライダーって感じがww

確かに台詞かっこいいですな//

なんか時代劇っぽい((え
返信する
Unknown (夜美羽)
2011-08-19 20:38:53
あぁあああとちょっとでオーズ終わっちゃうんだ・・・

やだなぁ・・・終わってほしくないな・・・((←

なんていうかこれまでに時間使いすぎて
メインにかける時間少なくなってる気がしますw

私生まれてない時なので昭和のライダーは知らないんですが
決め台詞カッコイイですね!

なんか昭和の仮面ライダーって全体的に
仮面が昆虫っぽいのが多いんですね((え

   
返信する
Unknown (春蕾)
2011-08-19 23:01:49
すとろんがー??


仮面ライダー?(o\o)笑




今さっき仮面ライダーで変換したら、
(o\o)←が出てきたww



*



近いうちにすすめるw
あれがないこれがないって騒ぎそうw




修学旅行の帰りに、バスが停まったとこに
戦国武将のストラップのガチャガチャがあって、
なかなかのお値段でした←


幸村2つ
信玄1つ
上杉(謙信じゃない方)1つ


があたりましたw




北条しまさだっけ
そいつ好きw

北条のじっちゃん\(^o^)/
返信する

コメントを投稿