新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

なんとなく嫌な言葉

2012-06-12 20:31:23 | 雑記
藤子不二雄さんの作品を見ていて思うのですが、
主人公の家(作品によっては居候先)って大体が子供が親をパパとママって言いますよね。

スネ夫みたいな坊ちゃんキャラはなんとなく「ママ~」って泣きつくのがお約束という感じなのでわかるんですけど、
実際に小学校高学年とかでパパとかママとか言ってるの見るとこっちが恥ずかしくなりません?

うちもね、昔親父に「お父さんのことはパパと呼びなさい」とか強制されたんですよ。
正直、(゚Д゚)ハァ?でしたよ。

隣の同級生の家も近所の子供もパパとママって呼んでる家なんてなかったですからね。
なので、僕は小1、2までは渋々言ってましたけど、その後は言うの辞めたと思います。

で、中学の時でしたかね、通ってた塾で先生が、「おい、お前らの中でまさかこの年になってまで親のことをパパとかママとか言ってる奴いねえだろうな?」って話を振ったんですよ。
で、僕が「あ、今は言ってないけど昔は言わされてた」って言ったら、
昔のことなのに先生含めて「うそー?」みたいな顔されましたねw

その中にちょうど同じクラスの女子がいたんですが、その子には「うそ、なんか似合わないwww」とか大爆笑されましたよ。

そういうわけで僕の中では微妙に黒歴史であります。

それと、女の子で自分のことを名前で言うのってあるじゃないですか。
あれも幼児とかならまあ、いいかなと思うんですけどね、
ある程度言った人が言うと間抜けというかなんかそんな感じしません?
自分が今まで接した中でそういう人見たことがないせいかもしれませんけどね。

でも、友達的にはありみたいなんですよね。
友達の求める女性の条件の中に年を経ても愛くるしさを忘れないで欲しいというのがあるらしく、
その自分を名前呼びするのはそれに含まれるものなんだそうです。

うーん、でもやっぱり痛々しさは否めない気がする・・・



コメ返

>マダオさん
身だしなみに気を使うのは男の比じゃないですからね。
そういうわけでマダオさんも今を思い切り楽しんでほしいですね。

でもね、逆に10代の頃は地味でも20過ぎて化粧とかして見違えたって人もいるからなかなか難しいですね。
僕も高1で一緒のクラスでそこまで目立っていなかった子が
20過ぎて綺麗になってて話題の人になるくらいにまでなって驚きましたからね。


>S2さん
そうですね、黒木ひとみさんなんかは年齢を感じさせない年の取り方してましたよね。
最近は見てないので今はわかりませんけど。

たしかに一般の人は30過ぎたらもうおばさんて感じのが多いでしょうねw
子供いる人なんかは特に。


>蟻さん
そうですね、高校生になって顔が面長になったりして顔が微妙に変わる人もいますので、
やはり伸びしろを残している中学2,3年が華なのかなあとか思ったりしますね。
ちなみに僕が好きな夏帆さんも14、5の頃が一番可愛かったと思いますしね。

ああ、あれはですね、蟻さんはリアルで男性が苦手じゃないですか。
こういう風にネットでやりとりする人なんかは例外として。
で、結構このヤプログでもリアル男は苦手なのに二次元ならOK、
さらにはBLを妄想してキャッキャウフフする人が多いので
その人たちと比べると蟻さんはブレてない(要するに一貫して筋を通している)なって感心したわけですよ。


>アスラ・Zosさん
ほう、同じ飛行機とはまたすごい体験ですね。
昨日の記事を見て思ったのですが、芸能関係の方とよく接するようなお仕事をされているのでしょうかね?


>凛菜さん
僕が見た番組ではそんなこと言ってましたね。
ネットで「肌 16歳から劣化」とかキーワード入れても全然そんな話ヒットしませんでしたけど。

個人差はあると思いますけどね。
適当に検索してて、「25歳から老化すると言われた」とかありますし、
その辺は化粧品販売員が相手の年齢に合わせて言い換えてるとかもあるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2012-06-12 22:13:44
パパ、ママ。パパン、ママン。は、お家柄が宜しいようでw
女の子は、自分の名前言いますね。アピールかな?w
わたし、私を見て~!!!
返信する
Unknown (マダオ ニート候補生)
2012-06-12 22:14:55
私の場合は「ねぇ」と急に話始めます^P^←

なのでそんなの気にしてませんでしたが、一応お父さん、お母さんと呼ぶようにしています。


友達に自分の名前を言う人がいますが、なんか違和感ありますね(´・ω・`)

私は違いますが……
返信する
Unknown (蟻(あリ))
2012-06-12 23:53:14
そうなんですか~!
私は逆に周りの子達が『ママ、パパ』って呼んでるのを聞いて羨ましかったです!

私の家は親が保育園の時から「お父さんとお母さんって呼びなさい」って言われましたから・・・

自分のことも保育園の時に『私』って呼ぶように言われてたので、名前で言ったことないですね~(´・ω・`)


あ、そうだったんですね!!
よかった~´`!
何か悪いこと言っちゃったかなって思っちゃって・・・!
直家さん夏帆ちゃん好きなんですね!!
私も夏帆ちゃん(特に昔の)好きです^^*!

透明感とか清潔感があって可愛いですよね!
今は大人っぽくなって魅力ましましたが!
返信する

コメントを投稿