しじまに聞いて

深い眠りに入った時の気分で。昼間の喧騒も懐かしく-。

寒空に想う。

2011-12-11 06:45:00 | Weblog
 自身のイメージにしている訳で皆既月食をかじっとかないと。
 してみると、ネット上に氾濫している画像、なかなかの“出来映え”。
 まさしく肉眼で観たのに近い。てか、ほとんどおんなじ。
 ほうー、皆さん寒空の中寝んと頑張ったンやぁ~。
 なので、わざわざ自分の拙い写真などはアップすることも無い。

 次の機会ってまだそんなに近くはないだろうけど、
 機材揃えて、腕も上げてって構えてみたいね、きっと。

 宇陀に住んでいるのだけれど「かぎろひ」の方も、
 今年もパス。
 毎週に一度行く「あきののゆ」の途中
 万葉公園、かぎろひの丘は通っているのだが。

 しかし旧暦11月17日にあたる今日の未明のように
 厳冬の中、父親(草壁皇子)譲りの病弱な軽皇子が
 狩猟になど出かけたのだろうか、などの疑問もある。

 柿本人麻呂が観た「かたぶきぬ」月っていったいどんなだったろう。
 天体ショー後の月を観ながらそんな万葉ロマンを想うのも
 今年の自身の「かぎろひを知る」ひとときとゆー事で締めくくろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (プチ・ミニ)
2011-12-12 22:24:20
「寒空の中を寝んと頑張ったん。」はyuuさん
もそのようで・・・
私は11時頃の欠けだした月は見ましたが、
寒空の中は頑張れませんでした^^;

「かぎろひ」ですか。
いにしえの地、奈良には私の知らない様々な
伝統行事があるんですね。
正直なところ「宇陀市」という地名も存知
あげなくて恐縮です。
神戸では今、ルミナリエが開催せれています
が、単なる光の祭典のようになってしまって
いるのがちょっと残念です。
本来は阪神大震災で亡くなられた方達の鎮魂
の意味をこめたものなんですけどね。

返信する
希望の光~ルミナリエ (yuu)
2011-12-13 01:06:12
異人館から三宮へ。鮮やかなポインセチアとクリスマスツリーが並んでいた。煌びやかなショーウィンドーとお洒落な店と。阪神大震災前に母と歩いた神戸。12月だったのかなぁ。遠い、遠い記憶です。
ルミナリエも今年で17回目になりますか。
プチ・ミニさんの御指摘もごもっともです。
時の流れが風化させてしまうのでしょうかね。
でもその輝きが見事なほど、
神戸の復興のシンボルとして“元気”を発信している。特に今年東北で被災された人に。
来年もそしてその次の年も、といつまで開催してくれるか分かりませんが、一度でも目に焼き付けたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿