しじまに聞いて

深い眠りに入った時の気分で。昼間の喧騒も懐かしく-。

雨水。早春の記憶

2012-02-19 23:26:35 | 庭にて

24節気よりも進行遅く
今朝はこの冬1番の冷え込み。
水道管が凍結、アサイチの洗濯も出来なかった。

しかし、蛇口を捻って水が出なかったなんて
もう、う~ん十年ぶりじゃないのか。

前も確か2月だったが、こちらに引っ越してから2,3年経った頃の
昭和の記憶しかない。

やっぱこの冬の寒さ、尋常ではないのだな。

日中は天気が良かったせいで
昨日まで積もった雪が溶けてゆく。
水のぬるみは感じた。
この時期は
冬の終わりが近づいている現象を
どこかで見つけたくて。
それで余寒に耐えられる気を養っているみたいだ。

庭のロウバイ、やっと咲いた。
世間に比べて僕に合わせてかなり遅咲きかも。
早春の香りが漂う。
これも何十年ぶりの芳香だ。
知らせてあげたい人もいない今年は
また格別の。



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿