十勝の活性化を考える会

     
 勉強会や講演会を開催し十勝の歴史及び現状などを学ぶことを通じて十勝の課題とその解決策を議論しましょう

スポーツは楽しむこと

2022-07-01 05:00:00 | 投稿

ゴルフの渋野日向子選手は2年前、全英女子オープンで日本選手として42年ぶりの優勝を飾ると、“スマイルシンデレラ”と呼ばれるようになった。渋野選手が優勝できたのは、笑顔で観衆を味方にしたのが大きかったように思う。すなわち、笑顔の持つ力である。

また、笑顔で思い出すのは、日本陸上界で初のシドニーオリンピック女子マラソンで、優勝した時の高橋尚子選手の笑顔である。笑顔が、力以上のものを生み出すことができたと感じている。

マラソンで思い出すのは、東京オリンピックで第3位になった円谷幸吉選手である。彼は、次回のオリンピックを前にして自殺した。この二人についての違いは、スポーツを楽しむか否かということではないだろうか。ただし、誤解してもらっては困るのは、スポーツは厳しさや辛さの中に楽しさがあるのである。

私は若い時、登山に夢中な時期があった。なぜ、夢中であったかというと楽しかったからである。生きる以上、楽しまなければ損だと思うし、苦しむために生まれてきたなんて、苦しむために生きるなんて無意味だと思う。どうせ生きるなら、どうせ仕事をしなければならないならば、楽しく仕事をしたいと思う。

この楽しむということであるが、仕事は楽しいものではないかも知れないが、行政機関に行っていつも思うのであるが、笑顔が少ないように感じている。行政機関であるから、作り笑いで良いと思っている。“笑う門には福来たる”のである。 

 「十勝の活性化を考える会」会員


最新の画像もっと見る

コメントを投稿