トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

カビはえるなよ

2006-06-28 23:38:03 | Weblog
雨・雨・・・本日もどしゃ降り。
昨日の草刈り、不用意にも軍手をはめないでしたものだから、手の指に細かい切り傷が何箇所も。ひりひりしていたいよ。やわな手だわ。島のお母さん方の手のひらはもっと頑丈でごっつい。でも仕事人の表情をしてる。
今日は、2つトピックス
①以前トカラの平島に住み、島での生活を記された本を何冊も出されておられる作家(現在は竹細工作家)の方とお話をしました。
私もトカラに来る前に、少しでも情報をと資料を探したところ、この方の本が見つかり、図書館で借りて読みました。
その中で気に入った本を買い、島に持ってきていました。
お年は63歳くらい。柔和な印象の方でした。金曜日のフェリーまで島にご滞在だそうです。
この方は都会の人間でしたが、島に移住し、村(僻地である島)の内情を都会に向けて発信した人です。
その内情発信を快く思わない島の人との間に波風が建ち、島を離れる結果となり、現在は千葉県にお住まいです。
でも、たぶん深くトカラを好きでいらっしゃいます。

②近々、県知事が来島されるそうです。
こんな機会は逃すまい。
陳情書らしきものを書いてみます。

雨が続き周りはカビだらけですが、脳みそにもカビが生えないよう新鮮な空気を送りつづけたいと思います。
今日はちょっと、その風が吹いたような気がします。
またちょびっとがんばるぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くどいようだが (sir)
2006-06-29 23:16:23
・・・陳情書は冷たいほどに客観的にね。髪の毛1本ほどの私感も挟まないよ~。
返信する
了解です (tokarauma)
2006-07-01 00:02:58
ここ(ブログ)で構成していきます。

みなさんの意見を取り入れながら。
返信する