トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

賀春

2008-01-01 13:23:23 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
今年もトカラ馬たちをどうぞよろしくお願い致します。
今日も寒波の影響で風が強く、雲が流れ来るたびに雨がザーッと降ったりやんだりで、途中あられも降りました。寒いはずだ。
そんな中、午前中は年賀状配達と馬達に新年の挨拶。こんな寒い雨降りの中でも元気な様子を見せてくれて、ひと安心。
みんなにとっていい年になるといいな。
ブログをのぞきに来てくださっている皆様も2008年が良い年でありますように。

私はそんな具合なのでお正月らしいことはしていませんが、牧場内に生えていた松の枝をもらってきて一応玄関先につけたり、数の子や伊達巻はないけれどお煮しめを作って・縁起がいいように黒米でお赤飯にしてみました。
大晦日はクーを(台風以来)部屋に泊めたので、元旦だけど掃除機かけと洗濯だす。

新春の話題で初日の出を見に行ったり、雪山登山したり、走り初めってマラソン大会があったり、皆さんアクティブですね~。
我が家の伝統的(?)お正月の過ごし方は“寝正月”なので、初詣以外はあまりイベントに参加した記憶がありません。
我が家のもう一つの伝統はお雑煮などお餅入り吸い物の種類。元旦は鳥肉・ほうれん草などが入ったシンプルな澄まし汁・2日は白味噌仕立ての牡蠣雑煮・そして3日目はなぜか朝からおせちと共におしるこ。不思議でしょ。
鹿児島のお餅は丸餅で、一個がかなりのボリュームです。
みかんに加えて島の人からいっぱいいただいたので、食べきれるか。
みなさん島外のご家族に送ったり自家用に毎年つくようで、白餅以外にも餡入りや芋餅、草もちなんかがありました。
十島には旧暦で祝うお正月もあり、節句などにも餅はけっこう頻繁につくようです。

最新の画像もっと見る