トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

子馬が生まれました

2007-04-08 20:05:06 | Weblog
マリーに子馬が生まれました。母子とも無事の出産でした。
おめでたいことのはずなのに、全然うれしさがこみ上げてこない。心配の気持ちと不安な気持ちで、気分が重い。
昼12時ごろ子馬が生まれているのを発見。曇り空・気温17℃。母親はまだ後産をぶら下げており、子馬をなめている。
15分ほどして子馬は立ち上がり、母馬もそばを離れず、なめ、また自分から子馬が乳を探しやすいように体をもっていってあげている様子だった。
乳を飲む体制の子馬。でも乳が出ているのかは不明。白い乳液やそれが垂れた跡も見つからず。でも頻繁に乳を飲むそぶりはある。
15時ごろ雨、気温も下がり11℃。ここでは低体温症で何頭もの子馬を亡くしている。どうしようか本当に悩む。
獣医師と連絡つかず。母親はひどく神経質。他の馬からのちょっかいもあり、前足でなんどもなんども地面をかく。
傘・レインコート・体を拭くと試みたがどれもうまくいかず。
ふもうだ。もうずっと前からわかっていることなのに。母馬を馴らさない限り子馬を雨から守ることはできないのに。
人工保育の馬は弱く、育ちも悪い。飼育経験者の話しでは、母親の元で育たない子は人工飼育でも難しいと聞く。
去年もそうだった。母親の乳を飲んでいるようだから、様子を見よう・・。そして雨にうたれて死んだ。

・・・今日は本当につらい。
去年の死んだ子と同じお母さん、そして父親も一緒だと思う。去年の子よりはしっかりしている様子だが、この寒さに
それもわからない。乳がちゃんと出ているのかもわからない。
母親と離せない・風雨から守りたい。この飼い方では何もできない。つらい。何もできない私がイヤだ。

今も子馬は濡れたまま牧場にいる。
神様、どうかこの子をマリーから取り上げないで下さい。

去年からちっとも役に立たない私は一体なんだ。