カリフォルニアの空のように

雲ひとつない青空のように、包み込めたら。Riverside,CAでの妊娠・育児・生活ブログです。

予防接種もお国によって

2007-02-03 16:08:48 | のんびり妊婦生活
アメリカと日本では少し予防接種が違います。
6ヶ月になるまではこちらにいるので、
予防接種について調べてみました。


・・・・ちょっと疲れました


予防接種を受けるタイミングもそれぞれあるし、
種類も選択肢もいろいろあるので、ちょっと頭が混乱。
日本との違いを把握しないといけませんし。
でも、漸く少し頭が整理できました。

予防接種に対しては賛否両論いろいろあります。
私も、調べながら何が子供にとって一番いいのか悩んだりしたけれど、
病気の怖さも考えると、重症になりやすい小さい頃は、
予防接種で防げるものは防いでであげたい、、、
と言う考えて落ち着きそうです。
どちらがいい悪いなんて、言えない問題ですから。


それにしても、日本の予防接種に対する考え方と
他国の考え方の違いも悩ましいところです。

日本では認められていない予防接種も
こちらではできたりします。
(インフルエンザ桿菌(Hib)や肺炎球菌など)
またB型肝炎は、日本では医療関係者など一部の人にしか
勧められていないけど、こちらでは全員に推奨されています。
あとは、ポリオの種類が違うのにはちょっと驚きましたし。
(日本は生ワクチン、アメリカは不活化ワクチン)


情報の多さにちょっと疲れたけれども、
アメリカに来たおかげで、各国の方向性も含め、
予防接種について考えるきっかけを持つことができ、
今のタイミングで情報を集めることができたのは、
自分的に良かったと思うとかげです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tsunami)
2007-02-04 12:51:36
設定変更ありがとうございます☆ ちゃんとmixiで確認できましたぁ!

予防接種・・・ 我輩には一体何のことやら。ってぐらい何も調べてないっす。
こんなんでいいんでしょうか。

っていうより、早く産みたい早く産みたい早く産みたい
それ以外何も考えられない・・・
返信する
ほんとにー (とかげ)
2007-02-05 04:32:04
うまくできてよかった!
ホント、そろそろ産みたいですねー(^-^;;
でも出てくる気配が・・・ない。
とりあえず、夫が家にいる週末に産まれるように、ベビーに毎日お願いしています(笑)。


★予防接種について
アメリカでは1~2ヶ月目から始まるものもあるようなので、下記のスケジュール表、よかったら参考にしてみて下さいね↓

http://www.cdc.gov/nip/recs/child-schedule-image-0-6-ppt.jpg
返信する