カリフォルニアの空のように

雲ひとつない青空のように、包み込めたら。Riverside,CAでの妊娠・育児・生活ブログです。

出産準備の痛みなのよねぇ

2007-01-18 10:00:40 | のんびり妊婦生活
出産を来月に控え、とうとう痛くなりました、
恥骨痛と脚の付け根

出産のときに骨盤が開きやすくなるように
骨盤周りの靭帯が緩むことに伴って起こる痛み、なのだけれど、
これが結構、痛い。
痛くて朝、起き上がれない。
寝返りも、ちょっとしんどい。

でも、不思議とトコちゃんベルトをすると
痛みが激減してちゃんと起き上がれるし普通に歩ける。
購入するときは半信半疑だったけど、
つくづく買っておいてよかったなぁ、と思う代物です。

夜中に目が覚めるようになったし、
(産後の授乳に合ったリズムになっていくらしい)
妊娠中、ずっと薄くなっていた体毛が生え始めてきたし、
(理由は良く分からない。ホルモン変化なんだろうけれど。)
痛くはないけれど張りもちょくちょく感じるし、
着実に、身体は出産準備を始めているって感じです。
身体ってすごい。

さーて、私も産後用の食材の準備を進めないとなっ

最新の画像もっと見る