トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

定期連絡

2013-01-14 09:03:23 | どーでもいい話
かみさんから定期連絡がありました。

3連休は、長男のアパートに加勢にいってるとのこと。

インフルエンザにかかった長男でしたが、行ったらもう治っていてピンピンしていたそうです。

ただ、アパートにネズミが出たとのこと。

押入れのネズミのフンや、カビの生えた布団などを処分したそうです。

それから、掃除機や湯沸かし器、電磁調理器など、いろんな家電が故障していたとのこと。

わずか数年で家電がなんでそんなに壊れるのか、不思議です。


そして、次男の大学受験。

来週いよいよセンター試験が始まります。

それとは別に一般入試の願書も出したらしい。

1回の入試に3万5千円。1校で3学部受けると10万を超えます。
それを3校受けると30万を超えます。

9回も入試を受けるとそれだけで疲れてしまいそうですが、1浪中だしどこかに通ってもらうためには仕方ないです。

それでも全敗したら・・・・

そんときゃ、2浪めに突入すればいいだけのこと。

あせらず、現在のチカラを出しきれれば、あとは運にまかせよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異動 | トップ | 母校 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2013-01-14 21:14:37
うちも3年前はいくら受験料を払ったことか。
おまけに安全パイで入学金も払ったし。
教育費は底が見えません。
そして我が家は大学院入学が決まり、またまた入学金です。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2013-01-15 06:32:23
受験料、すさまじいですね。
学校、おおもうけですね。
しかも、入学金まで払う親心までふところに・・・
もちろん、入学とりやめても返還されないんですよね?

大学院まで行けば、教育費も出しがいがあっていいですヨ。

長男は留年確定ですから(苦笑)。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2013-01-17 16:48:15
今は、そんなに受験料がかかるんですね。
我が家の子供たちは自主的に大学進学を希望しなかったので、その辺の苦労はありませんでしたが。
次男君は、大学で何をしたいの?
2浪してまで通いたいとは、よほど魅力あるものがあるんでしょうね。
あっ、まだ2浪したとは決まってない。
縁起の悪いことを書いてしまった。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-01-19 07:37:56
>今は、そんなに受験料がかかるんですね。

自分の時を覚えていません(苦笑)。1万5千円くらいだったのかなぁ。

>次男君は、大学で何をしたいの?

先生になって、バレー部の監督をしたいらしいです(笑)。

>2浪してまで通いたいとは、よほど魅力あるものがあるんでしょうね。

それが、2浪したら将来の夢を変更するらしいです。
ま、自分も経験ありますが、受験が近づいてきたら、ストレスでいろいろ妙なことを考えるので
話半分以下で、聞くぐらいでいいと思ってます。
2浪したら考えますけど。

>あっ、まだ2浪したとは決まってない。
>縁起の悪いことを書いてしまった。

この場合、マーフィーの法則で、準備をしておけば
起きませんから、大丈夫です(笑)。
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事