トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

GW前半

2019-04-29 17:17:13 | 雑感
GW前半のまとめです。

まずは、母さんがGWを前にベッドから起きられなくなりました。

前夜からその傾向はありました。痛み止めを飲ませておけばよかった。

朝、起きてこず、起こしに行くと動けず、痛みが引くのを待ちましたが、午後になっても動けず、紙おむつに朝から大小たまって、臭いが部屋に充満し始めました。

動かそうとすると大騒ぎするので、救急搬送をお願いし、入院となりました。

早速、レントゲン、CT撮影しましたが、悪い箇所は見つからず、痛みが引けば退院となりそうです。

ただ、GW中で担当医が決まっていないので、退院是非が行えず、担当医が決まる火曜までは入院となりました。

その中で迎えたGW1日目。

竹を伐採し、捨てに行きましたが、処理場に長蛇の列。

GWに帰省して実家のゴミを廃棄しに来た人が多かったのでしょう。

廃棄はいったんあきらめ、「老若男女の健康運動」をしに行きました。

今季の初回で、年会費3千円を併せて支払ってきました。

帰りに、ゴミ処理場に寄って、廃棄してきました。

GW2日目は、固定資産税の支払い準備。利用状況が変わったため、昨年に比べて少し高くなっていました。

午後から母さんの着替えとかを持って、病院に行きました。

帰ってから、かみさんと二人で焼き鳥屋に行きました。

久しぶりの焼き鳥で美味しかったです。

GW3日目は朝から雨。かみさんは月末処理のために休日出勤。

私は、ジムに行って筋トレしてきました。

先日のジムコンペで一緒の組になった方と、コンペ後はじめてジムでお会いしました。

ジム主催のビンゴゲームは継続中です。

まだ、リーチに至っておりません。(苦笑)



先日のコンペでズボンのアイロン掛けが面倒だったところに、ジャパネットのスチームアイロンのTV通販が目に入り・・・・

注文してしまいましたぁ!!

GWどこにも行かないから、これくらいのお買い物は許容範囲でしょう。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き巣 | トップ | 平成 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2019-04-30 10:54:20
ジャパネットのスチームアイロンって、服をかけたままアイロンかけができるってヤツですか?
最近、他のCMでも見かけるので、便利そうだなぁ
と思って見ています。
今使っているアイロンが壊れたら、考えるかな?

お母さん、心配ですね。
原因不明なのが一番困ります。
動けなくなると、ボケが進むのもより早くなるようなので、
何とか動けるようになると良いですね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2019-04-30 12:01:13
はい。おそらくソレです。全国ネットと繰り返していました。^^
アイロンもかけられるようですが、期待した使い方は、スチームで生地の繊維を伸ばしてシワをとるというヤツで。
シワシワを着ることが多い私にピッタリの商品の気がしました。
σ(^^)アイロンかけヘタクソです。アイロンでシワ作ったりもしますし。
TFAL品よりも値段高い気がしましたが、素材別のアタッチメントが付いてるのが気に入って。

母ですが、前日に変な格好でじっとしているのが原因だろうと。
じっとしていた理由は、私とかみさんの言い争いで。
入院長くなるとボケ進むようですから、早々に退院させるつもりです。
たった今、病院から連絡があり、明日1日の退院となりました。
令和1号の退院患者になるかも知れません。^^
返信する
スチームアイロン (kumi8793)
2019-04-30 14:15:31
ジャパネットのスチームアイロンの紹介は私も見てほしいと思いましたが
普通のもあまり使わないので辞めました。

便利なのはとほさんが言われる通りハンガーにかけたままスチームで皴伸びができるようで便利です。

お母さん、心配ですね。
おむつって部屋中に臭うからから。

母も2年前に二回目の脳梗塞してからはおむつ使用になり用を足したまま寝ていると外からくるとすぐに臭いで分かります。

ヘルパーに話では大の方より年配者は水分をあまりとらない傾向があり小水の臭いの方がきついと話していました。

私にはどちらも同じレベルです。
窓を開けてうちわでせっせと空気を送り出します。

トイレの天井に換気扇がついていますが
6割がたしか働いていないような・・・

トイレ掃除は施設でもやってくれますが二日に一度訪問するのでその都度汚れを見ると掃除しております。

私も使用するので。
でも監視カメラがあり見えるのでカーテンがトイレ全体を隠すのでそのカーテンを使い完全にトイレを囲って
ドアにカギをします。

お母さん痛いの治りましたか?
とほさん宅では何が原因でいい争いしましたか?

我が家では最近では潤滑油が漏れるテーブルのことで
やっちゃいました。

お母さんの回復とビンゴ大当たりを祈っています。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-04-30 23:46:52
>ジャパネットのスチームアイロンの紹介は私も見てほしいと思いましたが

そちらでも宣伝してましたか。^^

>普通のもあまり使わないので辞めました。

アイロンかけはヘタクソで5年に1回くらいしかしませんが、これならシワが気になるときに手軽に使えそうです。

>お母さん、心配ですね。

それが、そんなに心配してないんですよ。
けっこう体丈夫なんで。^^

>おむつって部屋中に臭うからから。

介護って、結局シモの世話だと、理解しました。^^

>ヘルパーに話では大の方より年配者は水分をあまりとらない傾向があり小水の臭いの方がきついと話していました。

母は、意外なほど水分とるので、脱水症の心配不要で。^^
その代わり、量や回数がひどくて、夕方は5分おきにトイレに行きますが、出るし失禁もしてます。
そして、薬を服用しているので、そういう臭いがします。

>窓を開けてうちわでせっせと空気を送り出します。

とほ家は、わけあって窓を開けないようにしているので、消臭剤と芳香剤でごまかしています。

>トイレの天井に換気扇がついていますが
6割がたしか働いていないような・・・

今は、窓がないので、換気扇はほぼ24Hr稼動させてます。

トイレ掃除・・・かみさんがやらないので、自分の役目です。TT

>お母さん痛いの治りましたか?

おかげさまで、病院で勝手に動き出したそうです。

>とほさん宅では何が原因でいい争いしましたか?

固定資産税の前年との比較とその差に関する考察だったような。^^
しゃべると、すぐケンカになるので、いろんな分野で言い争っています。

>我が家では最近では潤滑油が漏れるテーブルのことでやっちゃいました。

記事拝見しました。
加齢とともに、頑固で譲らなくなりますね。
天皇はお年を召されたのに、柔和でさすがです。

>お母さんの回復とビンゴ大当たりを祈っています。

ありがとうございます。
ビンゴはもうビンゴ者が出ている気がしますが、景品はなんであれ、完成目指して楽しみます。^^
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事