トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

心拍数

2019-07-09 08:05:49 | 健康

昨日、昼飯前に部屋でリラックスしていたら、少し体調不良を感じました。

朝から軽い腹痛があり、原因は前日のうどんに入れすぎた唐辛子のせいだろうと考えていました。

そうした中で感じた体調不良だったので、最初に不整脈を疑いました。

幸いなことに不整脈はないようでしたが、脈がやたら遅い。

1分間、心拍数を測ってみたら、49でした。

これは、少なすぎるんでない?

「安静時心拍数の正常値」で検索してみると・・・・

標準は60で、やはり心拍数は少ないようですが、病的なほど少ないわけでもなさそうです。

問題ないなら・・・・と、午後から仕事しました。

夕方、母さんがデイケアから帰宅したところで再度測ってみたら「55」。

やはり、60はないようです。

 

ジムで運動するときは、160を超えないように運動強度を調整しています。

でも、瞬間風速で164くらいになることもあります。

よく知られる、(220-年齢)だと、最大心拍数は160となります。

ときどきオーバーするので、ちょっと心配でした。

しかし、今回の検索で別な式を発見しました。それは・・・

(208-0,7×年齢)です。

この式だと、166となります。

この式の考案者は、(220-年齢)は簡易的であり、信頼できる論文の内容を集めて検討した結果、導き出したそうです。

たまに164くらいになることがありますが、166が現在の最大値なら、なんとか下回っています。

運動強度98%ですけど。^^;

運動は心拍数120くらいから始めて、160になったら軽負荷にして数分後120まで下がったらまた運動して160・・・を繰り返します。

心拍数が一度上がると、なかなか120まで下がらないので、運動の大部分は軽負荷なんですけどね。^^

長い時間、一定の負荷をかけ続ける持久走みたいな運動ではなく、負荷がかかれば上がるけど、なければ平常時にすぐ戻る、回復力を磨きたいと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今浪うどん | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2019-07-10 16:50:44
脈なんて気にしたことなかったかも。走らないし、基本過激な運動しないので。
少なすぎるのも問題なんですね。
返信する
脈拍 (花おじ)
2019-07-10 17:40:33
花おじは若い頃から不整脈持ちです。
半年前に気になって、世界的名医といわれる心臓専門病院で24時間ホルター心電図を付けて検査しました。その結果、不整脈はあるが、その回数が問題になる範囲以下でしたので一応OKと。
(24時間以内に2万回以上の)不整脈があればNG)

平常時は60なので、時計代わりになります。
今。この記事を見て相撲を見ながら2度計ってみましたら49と50でした。途中で3回ほど不整脈で間が空きましたが。
バタフライ25m泳いだ直後は120で、30秒後に90まで下がります。
まあ、少々不安もありますがなんとか付き合っています。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2019-07-10 19:22:14
>脈なんて気にしたことなかったかも。走らないし、基本過激な運動しないので。

kumikoさん、ゴルフされますよね。
ラウンド中にドキドキするかもよ。
普段の自分を把握するために、なんでもないときに血圧とか心拍数とか知っといて損はないと思います。

>少なすぎるのも問題なんですね。

貧脈というかと思ったら、徐脈というみたい。
貧脈でなく頻脈が多すぎるときの呼び名で。
安静時に160で町医者から救急車で搬出されてましたよ。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2019-07-10 21:34:00
>花おじは若い頃から不整脈持ちです。

そうなんですね。私も二十歳過ぎからなんで似たりよったり?

>半年前に気になって、世界的名医といわれる心臓専門病院で24時間ホルター心電図を付けて検査しました。

そうでしたか。半年前というとすぐ前じゃないですか。

>その結果、不整脈はあるが、その回数が問題になる範囲以下でしたので一応OKと。
(24時間以内に2万回以上の)不整脈があればNG)

わわわ。似たような診断で。^^
自分も記事にしました。↓です。
https://blog.goo.ne.jp/tohooyaji/e/e932901e26592ecfb8c7f27e383b4c1d
ちなみに2万回の不整脈は4回に1回です。^^

>平常時は60なので、時計代わりになります。

同じです。リラックスしてなければ、自分も60です。^^

>今。この記事を見て相撲を見ながら2度計ってみましたら49と50でした。途中で3回ほど不整脈で間が空きましたが。

花おじ様でその心拍数は完全にアスリートですな。
でも、不整脈が?欠けるやつですね。
自分も欠ける不整脈を経験しました。

>バタフライ25m泳いだ直後は120で、30秒後に90まで下がります。

さすがです。自分は時速13キロで1分走って140、その後2分で120で下がったら、時速18キロで15秒160、その後3分で120。その繰り返しです。

>まあ、少々不安もありますがなんとか付き合っています。

なんの負荷もかけないより、絶対いいと信じてやってます。
マイペースでやりたいですね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事