トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

2019-07-10 22:23:43 | どーでもいい話

知り合いに頼まれた場所を草刈していたら、蜂に刺されました。

二の腕に「チクッ」とした痛みが走り、一瞬遅れて「なんかに刺されたかも」って思って、その場を離れました。

追撃はなく、落ち着いて周辺を確認してみると・・・・・

自分が草を刈った、30センチ先に蜂の巣がありました。

(写真の中央、フェンスに蜂の巣があります)

刺されたのが1匹で済んでよかったです。

これは、攻撃されても仕方ないなぁと思いました。

まさか、こんなところに蜂の巣があるなんて思いもしませんでした。

場所についての経験がないと、なかなか難しいなと実感しました。

ポイズンリムーバーを購入していましたが、車に装備していませんでした。

そのまま作業を続けて、終わってから処置に入りました。

まずは、アンモニア水で毒消しを・・・・

アンモニア水が見つかりません。

結局、アンモニア成分が多い、キンカンを塗って代用しました。

かみさんに話したら、「アナフィラキシーショックに気をつけて」と。

刺されたと、ショック症状が出たら、救急車を呼ぶと、理解しました。

でも、ショック症状(発熱、痙攣、呼吸困難)が出て、救急車が呼べるかどうかわかりません。

刺された本人が注意できるのか疑問ですが、とりあえず今のところ問題なく記事書いています。^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心拍数 | トップ | 収穫第4段 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂は・・・ (kumi8793)
2019-07-12 09:09:39
とほさん、何事もなくてよかったです。
仕事もしているようで何よりです。

フェンスにハチの巣があるなんて気づきにくいですよね。
本当かどうかわかりませんけど
A市に住んでた頃、義母が蜂に3回刺されると死に至ると話しておりました。

そのころ園児だった次男の友人が蜂に刺されて、多分2回目だったのですが近所ですし義母が
用事もあったのかもしれませんが
その子のママに3回目刺されないようにしないと
危ないよ~って言ったそうです。

後日その子のママから聞きました。
私も主人もその話は今でも覚えています。

その次男の友人は仙台市勤務で我が家の元家近くに家を建てて元気にしています。
その後蜂に刺されなかったのかどうかまでは分かりませんけど。

これからは草刈りなど外の仕事の時はポインズンリムーバーを必ず持ってくださいね。

アナフィラキシーはは大学生の次男が
友人宅に一泊ご帰宅して
しばらくすると大きな赤い発疹とともに呼吸がしにくくなり具合悪がるので
皮膚科に行ってすぐ内科医に紹介されて
助かりましたが
翌日大学病院に行きました。
当時救急車を呼ぶという知識がなかった記憶です。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-07-12 17:29:34
>仕事もしているようで何よりです。

ありゃ?!ご心配おかけしたようで。^^
ほそぼそとではありますが、自分の給与分ぐらいを稼いでおります。

>フェンスにハチの巣があるなんて気づきにくいですよね。

まったく気が付きませんでした。
刺されてからその場を離れて、蜂の巣を探しましたヨ。
そして殺虫剤で昨日処置しました。

>義母が蜂に3回刺されると死に至ると話しておりました。

3回目がやばい?
スズメバチは2回目とかききますが。
ちなみに自分は、記憶にあるだけで4回目かな。
刺された蜂の種類は、みつばちが1回だけど、残り2回はよくわかりません。

>ポインズンリムーバーを必ず持ってくださいね。

買ってはいるんですよ。それも2種類も。
でも、しまっていて、今回出動の機会はなかったです。
軽トラに常備するようにします。
その前に、探さないと。^^
どこにしまったか覚えていないんですよねぇ。

>しばらくすると大きな赤い発疹とともに呼吸がしにくくなり具合悪がるので

次男さんが、アナフィラキシーショックになったんですね。
やっぱり周りが様子みてやらないと、自分で診断して自分で救急車を呼ぶのは避けたほうがいいと思います。
かみさんに「注意して」と言われて、イラッとしましたヨ。^^
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事