トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

祭り

2011-07-13 06:12:36 | 社会
今週末から祇園祭りが始まります。

街に出ると、そこかしこで練習中です。



もう、メチャクチャやかましいのですが、もちろん誰も文句言いません。

既にかなりの完成度を誇るグループもありますが、ほんとに練習だなぁと思うバラバラの太鼓もあります。

商店街には、シートをかけられた山車が出番を待っているところもあります。



戸畑祇園の山笠も綺麗です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父宅 | トップ | 満タン証明 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2011-07-13 16:19:57
福岡のお祭りなのね。
千葉のお祭りにしては、ちょっと変だなと思いました。
夏祭りの季節ですね。

こちらは、警備と節電の関係で花火大会など中止になりました。
警備は福島に取られて十分でなくなり、節電で、電車の本数を増やせないので、お客さんを十分に運べないというのが理由だそうです。
ちょっと寂しい夏になりました。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2011-07-14 00:07:45
山笠があるけん、博多たい!ヾ(^_^ )ハカタやないっちゃ

こっちは、太鼓がメインです。

花火大会中止ですかー。残念ですね。
川とか海の近くでやるから、万一津波警報とかでたら
とても避難できそうにないもんね。
でも、なんでも自粛というのもネ。

>お客さんを十分に運べないというのが理由だそうです。

鉄道会社が協賛してたのかなぁ。
お客さんが例年のように来ないというのと同義だと思いますが、
集客と夏祭り実行と関連があるのかなぁ。
雨天延期とかしないと思うのだけど・・・
どんな理由があれ、こんなときこそやって欲しいと思うなぁ。
返信する
祇園山笠 (豆柴)
2011-07-18 03:21:56
福岡に4年間いたけど、結局一度も見に行かなかったな~。
TVの早朝中継を一度だけ見ましたが(時間を競うやつ)。
祇園太鼓も見ておけば良かったな。
小倉産まれ~で玄海育ち~♪
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2011-07-20 12:59:55
>福岡に4年間いたけど、結局一度も見に行かなかったな~。

それはもったいない。

>TVの早朝中継を一度だけ見ましたが(時間を競うやつ)。

暗いうちから中継しますよね。一度だけ、TVで見ました。朝早いから、見たいなら、前泊が必要になりますからねぇ。

>祇園太鼓も見ておけば良かったな。
>小倉産まれ~で玄海育ち~♪

どちらも気は荒らそうでしょ(笑い)。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事