トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

暗証番号

2023-11-30 07:14:26 | ポンコツ
今回はとほママのポンコツ事案です。

とほママから電話がかかってきました。
私が引き出しを依頼した銀行口座の「暗証番号を教えてくれ」という内容でした。
すぐにメールで伝えました。が、「その番号ではエラーになる」といいます。
別の候補をメールしましたが、よくよく考えると最初の番号で認証された記憶があります。
ほどなく、「その番号では絶対ない。試していない。あと1回失敗したらロックされる。」と連絡してきました。

改めて、状況を確認しました。
通帳でATM引き出し操作をしようとしていて、暗証番号認証でエラーが起きている。
通帳名義は間違っていない。でも暗礁番号も間違っていない。
CDカードも持参しているとのことなので、カードで残高照会をすれば暗証番号の入力さえ間違えなければ、認証され失敗カウントはリセットされるはず。
そこで、カードでの操作を指示しました。結果、認証は成功。胸をなでおろしました。

以上の状況から、通帳の磁気部分に障害が発生し、認証できなくなっていると推察しました。
ならば、次回のために「現在の通帳を使用終了させ、通帳を新しくしてもらって。理由は磁気の障害で無料と思うけど有料でも仕方ない」と伝えました。
ところが、返答が的を得ません。
「パニックになっていた」と。
???

はっきり言いませんが、どうやら通帳を間違えていたみたいです。
同銀行には同居する家族全員と法人の口座があり、間違えてないか最初に確認したはずです。
とほママは確認し、「間違いない」と回答していたのに、引き出し対象ではない通帳を使っていたようです。

暗証番号入力間違いを疑いましたが、確認したはずの通帳間違いだったとは・・・・
パニックになるとそんなことが起きるのかも知れません。
詐欺で振り込んだり、ニセの息子の代理人にお金を渡したり、「なんで?」と思う事件の報道が多いですが、
パニックに陥ると、通常の判断が出来なくなることがあるんだなぁと実感させられました。

でも、暗証番号を間違えただけでパニックになるとも思えません。
とほママのポンコツ事案とさせてもらいます。
お金の扱いを依頼できなくなる日がいつかは来る・・・そんな不安が生まれた日となりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃縮だし | トップ | 17回目2023 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2023-11-30 14:15:18
ママさんが通帳を間違っていたなら
思い違いかな~
焦るとそんなことありありです。
暗証番号を3回間違うとロックかかりますよね。

ネットの証券会社でも3回間違うと
電話をかけ相手と一緒に操作支持されて新しくPWを設定することになり一回経験しました。

私のPCは立ち上げてすぐに文字入力すると初めの一文字が抜けることがり一呼吸おいてから
キーボード入力するようにしました。
PCが「ポンコツ」?

最近は入力したPWを見ることができるので
必ず確認します。見ることができないものも結構あります。

ポンコツなら我が家も夫婦で経験しました。
ゆうちょ銀行と都市銀でそれぞれ1回ずつ

ゆうちょ銀行は個人は一人1冊になったけど主人は2冊持っていて2冊目は普段使わないため
暗証番号すっかり忘れました。

普段ほとんど私が金融機関で操作するので
2回間違って
窓口に後日主人と行き
暗証番号の照会手続きしました。
行員さんは3回目の暗証番号入力をするように言って私がしましたがダメでした。
それがOKだったらよかったけど・・・

都市銀のほうはネット利用しているので
携帯は顔認証でOK
地銀も一か所だけ顔パスあります。
通帳なくても確認もできます。
でも主人はその関係のネットは苦手で全くやってなくて

二人で都市銀に行って
暗証4桁を知らせてもらったら
よく使う暗証でした。
二人共全く同じでした。

家で主人と私はメモに残しました。
クレカで買い物多く
請求書を印刷して保管しているレシート照合するのも私です。
忘れた時用のノートを作っていますが
予備として同じもの1冊作っているけど
それを置いた場所を忘れたらもうおしまいです。
(近いうちあり得るかも)

そのノートは60以上のIDとPWも記録しています。
頻繁に使うのは覚えているけどたま~にしか使わないのは確かめないとだめです。
「ポンコツ」に近いかな~私もね・・・
返信する
おばちゃんさんへ (とほ)
2023-12-05 04:52:35
>暗証番号を3回間違うとロックかかりますよね。
3回間違えたことがないからわかりませんが、母の郵貯の暗証番号がわからなくなった時は問合せしました。母を連れて行ったかは覚えていません。
後日、郵送されてきました。^^A

>ネットの証券会社でも3回間違うと
>電話をかけ相手と一緒に操作支持されて新しくPWを設定することになり一回経験しました。

証券会社のパスワードは、大小英数字記号で複雑だから、覚えておれずとあるところに記載しています。^^
一緒に設定するって、少し気持ち悪いかな。^^A

>最近は入力したPWを見ることができるので
必ず確認します。
ありますね。周りに他人がいないなら、覗き見されるリスクが減るから、表示したほうが便利ですよね。

>ゆうちょ銀行は個人は一人1冊になったけど
そうなんですね。
最近、新設してないから知らないけど、もしかしたら私も2つあった気が。
ゆうちょ、個人的にはほとんど使っていません。

>行員さんは3回目の暗証番号入力をするようにって私がしましたがダメでした。

最後のあがき、ダメモトの1回ですよね。^^

>都市銀のほうはネット利用しているので
>携帯は顔認証でOK
すごい、顔認証とかあるんですね。
よくわかりませんが、スマホは壊れるかも知れないので依存しないようにしてるし、ATMだと機器依存しそうだから、一番オーソドックスな方法にしています。

>二人共全く同じでした。
え?夫婦で全く同じ暗証番号ということ?
それとも意味的に?
意味的なら、実家の電話番号かな。
全く同じなら、住所とか結婚記念日とか・・・
ま、どうでもいいですけど、運用しやすいですね。^^

>家で主人と私はメモに残しました。
自分もそろそろ終活で、わかりやすく残そうかと考えています。

>請求書を印刷して保管しているレシート照合するのも私です。

すごい!そんなに多くいのに照合されてるんですね。
とほ家は、ネット以外はまだまだ現金派なのです。(苦笑)。

>それを置いた場所を忘れたらもうおしまいです。
(近いうちあり得るかも)

泥棒に撮影されて、あとでじわじわやられたら大変だから、隠し場所は重要ですよね。そして場所を忘れる・・・^^
その場所をご夫婦でしかわからない表現でどこかに書いておけば、大丈夫!かも^^

>そのノートは60以上のIDとPWも記録しています。

60!?覚えておけるはずがないですよね。
使いまわしはダメだというし。
便利だけど不便な世の中?(笑)

>頻繁に使うのは覚えているけどたま~にしか使わないのは確かめないとだめです。

自分で頻繁に使うのは2つで、恥ずかしながら携帯で常時ログイン状態です。
パスワードはおろか、IDすら忘れてしまいそう。
返信する
ポンコツ事案 (花おじ)
2023-12-05 10:45:56
花おじもやらかしました。
毎月、生活費を引き落としするついでに家族の通帳記入をするのですが、先日、かみさんの分がどうしても受け付けられないのです。焦りました、、
でも、良く見ると記帳が満杯になり先月新しい通帳に更新したのですが。今回はその古い方の通帳を持参していたのでした。花おじもポンコツです!

またつい最近はスーパーに買い物に行き、レジに向かう直前に財布を忘れたことに気付いて、、、焦りました。
まるで「サザエさん」です。
レジで事情を言って、買い物カゴを預かってもらい、財布を取りに帰りました。親切で優しい対応をしていただき嬉しかったのですが、疲れました。
その日はいつもの自転車でなく、リュックを担いで散歩を兼ねていたので。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2023-12-09 07:13:12
>でも、良く見ると記帳が満杯になり先月新しい通帳に更新したのですが。今回はその古い方の通帳を持参していたのでした。花おじもポンコツです!

いや、それは・・・・
とほ家では、よくあります。^^
更新しても、古い通帳を確認することがあり、普通に両方扱うので、間違えて銀行に持参し、気が付くという・・・

>またつい最近はスーパーに買い物に行き、レジに向かう直前に財布を忘れたことに気付いて、、、焦りました。

それもあります。^^
ついでに言うと、財布はもってきたけど現金を入れるのを忘れてたというのも。

>レジで事情を言って、買い物カゴを預かってもらい、財布を取りに帰りました。

自分がしょっちゅうやるのが、小銭を車に置き忘れることです。
小銭を使いたくて、わざわざ車に乗せたので、それを持たずに入店して。
同じく、レジに預かってもらい、車に取りに行きます。
でも、そんなときに限って、小銭が大して使えない金額だったりします。^^A

>その日はいつもの自転車でなく、リュックを担いで散歩を兼ねていたので。

わわわ、歩いてご自宅まで戻られた・・・
さすがに、店に戻る時は自転車を使われた?
散歩中に思わず買い物してしまい、荷物が増えて散歩どころではなくなる・・・なんてこともポンコツのうちかも。^^A
返信する
自転車。。。 (おばちゃん)
2023-12-10 13:31:36
私はまだ若いころ
30歳にはなっていない28歳の頃かな~
自転車で買い物行って(至近距離)
歩いて帰りましたよ

家に着き「あれ???」
歩きでスーパーへ行って自転車に乗って帰りました。
TVで娘が「お母さん自転車は?どうしたの?」
という認知症初期のCMありました。

まだまだ娘?みたいに若かったのに、私・・・
返信する
おばちゃんさんへ (とほ)
2023-12-12 05:05:47
>自転車で買い物行って(至近距離)
>歩いて帰りましたよ

自転車忘れて帰っちゃいましたかぁ。^^A
私は、朝出勤しようとして家を出るとき、自転車がなくて、前夜飲み会で駅に置いたままだったのを思い出すってことはありましたヨ。

>歩きでスーパーへ行って自転車に乗って帰りました。
帰り道で気づいた場合、一旦家に荷物置いてから自転車とりにいくか、すぐに店に戻るか、荷物量次第ですが、悩ましいですね。
自分は駅に置いた自転車を回収しに行くときは、自転車で行って、帰りに片手で自転車のハンドル操作しながら乗って帰りました。
4輪になるから停止しても倒れない反面、ブレーキは片手しか出来ないので、坂道のないルートをゆっくりと乗って帰りました。
今やると、罰せられそうです。^^A

>TVで娘が「お母さん自転車は?どうしたの?」
>という認知症初期のCMありました。

私も1度見た気がします。

>まだまだ娘?みたいに若かったのに、私・・・

大丈夫。認知症なら自転車どうしたかわからないはず。
自分で気がつけば、ただのドジですよ。^^
返信する

コメントを投稿

ポンコツ」カテゴリの最新記事